制作記録

【シルバニア収納】お片付けウォールポケット

シルバニアのお人形。今までフタ付きケースへ収納していたのですが、ずっと作りたかったお片付け用ウォールポケットがようやく完成しました✨

壁収納は場所を取らないのでお気に入り😊

2〜3時間くらいで完成するだろうとサクサク縫っていたら、なんだかんだと制作8時間くらい。(主にポケットへ付けたフリルとリボンが理由😂)

ホコリよけのカーテンも付けて、シルバニアさん達も心地が良さそうかな?

ざっくりと制作過程をご紹介させてください。

パーツの山を裁断して組み立て

パッと見たら、心が折れそうなパーツの数。

どんな形にしようかなぁと、計算しながら切っていたので、まさかここまでの数になるとは予想外。

切ったからには最後まで縫います。

白の細長い生地をわにして、ダーーーッとギャザー寄せ。幅6mmのフリルを作りました。

ポケット布に折り返しを作り、布団っぽく。

大人&子供用ポケットはフリルを作ったのですが、赤ちゃん用ポケットはさすがに力尽きたので、レースを挟みました。

フリルが可愛いワンショット。

厚みが欲しかったので、中表に裏地も付けました。ポケット布が出来たところで、本体にタックを作りながら縫い付けていきます。

ポケット布の長さを確認しながら、タックを折り縫い付けます。

タックを折ったポケット間をステッチで固定。タックを全て折ったら、下端をステッチで固定します。

試しにすすすっと。寝心地は悪くないかな。

ポケットの数が多すぎて、かなりの大仕事、、なんとかポケットが全て付きました。

ポケット1つ1つに付ける、飾りのリボンを結びます。

延々とリボンを結び続け、、リボン結びが上達したような気がします🎀

はい。109個のポケット全てにリボンをつけました🎀

ポケットと同じ生地で、本体の端をぐるりとバイアス処理。

そんなこんなで完成✨

白のシフォン生地があったので、ホコリよけのカーテンも作りました。

生地の耳を裾にして、もう片方は紐通し口を3つ折りで作り、飾りのレースを付けました。

ケースにしまっていたシルバニアを全て収納する事が出来て、とてもスッキリです✨

カーテンを開くと、シルバニアさん達がこんにちは。

カーテンは、大人&子供用ポケットは本体の裏側へ隠すように入れる仕様。

赤ちゃん用ポケットは、左右に開く形にしてみました。

どちらも試してみたかったけど、裏側へ隠す方がスッキリして良いかも。左右に開くのもこれはこれで可愛いかな🌸

フタ付きケースのときは片付けに協力的でなかった娘も、楽しそうにポケットへ入れてくれるようになり、大成功です🕊✨

ご参考になりましたら、幸いです🐐