制作記録

【大人服】スモッキング刺繍入りフレア袖のワンピース

今年、3着目になる自分服!

スモッキング刺繍にチャレンジしました☺️

刺したり解いたり、

時間もドロドロ溶けました☺️

でも、また縫いたくなってしまっているの…洋裁ドMの性だよね。

またゆっくりじっくり、仕立てようね。

(※このワンピースが完成したのは4月の頭です😌)

まず、一番の難所。

裁断ね。大人の服は大きいよねぇ…😂

(説明しよう!裁断用下敷き紙を敷いて裁断すると、裏地もどんな生地でも滑りにくくなるのだ!紙を持って生地を動かすことも出来るぞ!)

そうそう💡‬

この春、憧れのさつきさんからFOXGLOVE&FIELDさんのファブリックウェイトを代理購入して頂いたんですよ✨

290g×6個を注文させて頂いたのですが、可愛い上にしっかりホールド💥

可愛いファブリックウェイトのお陰で、裁断がとても華やか…楽しい裁断のお時間☺️

さあさあ、いざ。

初めてのスモッキング刺繍。

1cm間隔にチャコペンで線を引き。

線の中間を狙い、5mm間隔に…2本取りでぐし縫いをしました。

ススス〜〜とぐし縫いの糸を引いて、ひだを寄せます。

前スカート、後ろスカート×左右2枚、合計3パーツ。

折り山がシワッ…とならないよう、ピシッと丁寧にひだを寄せます。

(折り山がシワッ…となっていると、刺繍するとき針を折り山に刺せず、後悔するハメに😂)

あんなに大きく切った生地が、こんなに縮むんだね…唖然

刺繍を刺していく目印が欲しくなり、チャコエースで5mm間隔に線を書いてみました。

ぐし縫いを終え、待ってました。

刺繍の時間☺️

Youtubeのスモッキング刺繍動画を参考にしながら、プスプスと刺していきます。

ちょ、おいおい待てよ、と。気付いた方。

そいつぁ、刺繍糸じゃなくてミシン糸じゃあないかと。

ええじつは私、左利きでして…

色々な情報によると、左手で縫うときは手縫い糸(S撚り)よりミシン糸(Z撚り)の方が絡まりにくいのだとか。

実際使ってみると、ミシン糸の方が絡まりにくいかなぁ…?なんて思ったり。

(というより私、ミシン糸を大量にコレクションしてるのが大きな理由💥)

ミシン糸#30を、2本取りで刺してみます。

ドット絵をかくように、リボンの形に刺してみました。

でもね。

自分が着るのに派手なので解きました。

供養🙏

裏側にも、ひだが崩れないようにスモッキング刺繍。

こんな具合でどうだろう…?

初めてにしては、上出来じゃないかな?

良いね…良いよ!!

(自分で自分を褒めてこう)

さあ、縫い合わせようね。

と、ここで手が止まります。

実は私、縫い代へかからないように刺繍をしていたんですね。

縫い合わせるなら、余分に刺繍しておくべきだったかな、と…糸も固定されるし…ゴニョゴニョ

※ちょっと短くなっちゃったけど、刺繍へかかるように縫い合わせました。

プリンセスライン原型を使用したパターンなので、切り替えパーツがたくさん。

前後の身頃と前後のスカート…

右脇…左脇…たくさんあるパーツをサクサク縫い合わせ、フレア袖も縫いました。

そして、完成したのがこちら。

じゃじゃーん!

我ながら、可愛いパターンでしょ☺️

自分にピッタリサイズで書いたプリンセスライン原型を、前身頃&後ろ見頃をウエスト位置で分割しただけのシンプルさ。

前後でスカート中心にギャザーが寄っているので、足捌きも軽やかです。

フレア袖は、生成のオーガンジーをさらに重ねて、ふんわりさせました。

パターンは、180°の半円です。

前から、後ろからもパシャパシャ記録📸

ここね…!!

後ろの刺繍も自由に刺してしまったのですが、図案は左右対称にしておけば良かったと後悔するも、時すでに遅し😂😂😂

次回がんばろう☺️

スモッキング刺繍が伸び縮みするって、みんな知ってたかな。

前身頃のウエスト位置にスモッキング刺繍がくるので、お腹いっぱい食べても安心です☺️

今年一年で、大人服10着!

目指すぞ〜!

何かのお役に立てましたら、幸いです☺️