制作記録

【フェルト衣装】デパプリ・キュアヤムヤム風衣装&小物を作ってみた

わが家の娘ちゃん。

好きなものはパウパト、アンパンマン、ダイナソー、仮面ライダー…諸々ありましたが、ついに来たかと…!

プリキュアブーーーム💥・*・:≡( ε:)

パターンから作ろうかと迷っていたのですが…

調べて辿り着いた、犬芝まりんさんのYoutubeレシピ動画を参考に、サクッと作らせて頂きました。(これが分かり易くて作りやすくて、楽しかったんだ…みんな作ろう…いや既に作っている…?)

参考にさせて頂いたレシピ動画

▲キュアヤムヤム風のエプロン衣装作り方。

全集中で動画に食らいつき…裁断から完成まで、おおよそ5時間程度で完成しました🕊

使用した材料。

ほぼダイソーで購入。オレンジ色のフエルトのみ、Seriaでした。(ダイソーでは秋限定なのだそう)

写真の材料のほか、積み資材から紫のフェルト、レースを使用しました。

▲使用した面ファスナー。ミシンで縫いやすく、薄手でしっかりくっつきます。

ダイソーで購入したカプセルケースは、娘ちゃんと一緒にビーズを詰めました。

胸のリボンのハート部分です。

完成した後、予想通りシャカシャカ音を鳴らして楽しんでくれました💫(ガッツポーズ)

本体のエプロン…完成が近づくとワクワク…

白いエプロンのフリルは、動画と同じ材料が見つからなかったので、オーガンジーリボンにギャザーを寄せて縫い付けました。

飾りフリルのギャザーなら、何十メートルでも寄せたくなります…楽しい〜✨

余談ですが、grasshopperさん(@by863n)の呟きから習得した、延々とギャザーを寄せたくなる必殺技はこちら💥
糸はレジロン#50が1番切れにくく、寄せやすいなぁと。

そんなこんなでエプロン衣装の完成

どーーーんと完成しました✨

横からみた図。

肩紐は背中でクロスしています。

脱ぎやすくするため、肩紐はスカートと面ファスナーで着脱できるようにしました。

細かい部分ですが、黄色い紐の端はダイヤモンドノット(玉結び)。

この結び方なら、綺麗な丸になるかなと。

ヤムヤムといえばチャイナ風衣装だけど、チャイナといえば、アジアンノットも可愛いよね…✨(話がどんどん逸れていく)

エプロン材料の余り+‪α‬で小物作り

本体のエプロンを完成させて、もう充分と思ったのですが…

フェルトを使った衣装作りがあまりに楽しくて、残った材料で小物を作りました✨

髪飾り・袖なしボレロの型紙

髪飾り・袖なしボレロは、犬芝まりんさんのエプロンに合わせて型紙を作成しました。

私のパターン…基本は型紙の商用利用を禁止していないのですが、コスプレ…且つ、犬芝まりんさんのレシピ&型紙が商用禁止なので、トラブル回避のため、今回は商用禁止とさせてください⚠️

使用した材料。

  • 余ったオレンジ、赤、黄色のフエルト
  • パステルカラーのフエルトは、ピンクとグリーンだけ使用。
  • エメラルドグリーンのリボンヘアゴム。
  • エメラルドグリーンのサテンリボン。(他のリボンは使わず買っただけ👼)
  • オーバル型のパッチンピン×3個
  • 余ったレース。

  • 黄色のモール。(髪飾りのウネウネ)
  • 手芸用わた。(髪飾り12g×3個分、合計36g)

ヘアゴムとリボンはSeria、フエルトはダイソーで購入しました。

写真を撮り忘れていますが、、

  • 面ファスナー1組×10cm
  • 強力両面テープ幅1.5cm×5cmくらい

も使用しました。細かな道具は省略。💦

お団子風の髪飾りの作り方

まずは、型紙に合わせて大きい円と小さい円を1枚ずつ、

赤×2組、黄色×1組カットします。

大きい円を用意。

大きい円の周囲に、フリルを縫いつけます。

フリルは、裾が内側へ向くように。

始めと終わりは、切り端は外側へ向くように折って、ぐるっと一周に縫い付けます。

パステルピンクと、パステルグリーンのフェルトを用意。

写真を参考に、それぞれカットします。

お花は直径6cm。

グリーンの円は直径1.5cm。

黄色い円を用意。

中心を合わせてのせて、周囲をコバステッチで縫い付けます。

周囲にフリルを縫いつけます。

端から0.7cm、1.2cmにぐるりと粗ミシンをかけます。

縫い目の長さは3.0くらい。下糸はレジロン#50だと、あとで抜きやすいです◎

下糸2本をギュッと、切れないように引っ張り絞ります。

もう1つの赤い大きな円、黄色い大きな円もギャザーを寄せたら、忘れずに下糸と縫い目の長さを戻します。

ここで、小さい円も用意。

2枚を中表に合わせて、小さい円に合わせてギャザーを調整します。

縫い代1cmを縫います。(※分厚いので針折れ注意!)

このとき、縫い始めと縫い終わりに、4cmの返し口を残しておきます。

ギャザーを寄せた粗ミシンの糸も、忘れずに上下×4本抜きます。

返し口から引き出して、表へひっくり返します。

お団子の中へ、12g綿を詰めます。
(やや固めです。お好みで調整…)

返し口は、手縫いの針と糸を用意。

外側の円を粗めに並縫いして、やや絞る→小さい円とコの字で縫い合わせます。

返し口を閉じたら、ぱっちんぴんを底に縫い付けます。

もう1つの赤いお団子、黄色いお団子も同じように作ります。

黄色いモールを、赤いお団子の周囲に巻き付けます。

こんな感じに…ウネウネさせました。

赤いお団子の髪飾り×2個は、これで完成です🕊

黄色いお団子は、周囲にリボンを付けます。

エメラルドグリーンのリボンゴムと、サテンリボンを用意。

サテンリボンを、髪飾り周囲の長さ+2cmくらいに切ります。

両面テープを裏側に貼り、リボンを黄色い飾りの周囲へ貼ります。

余分をハサミで切ります。

ゴムリボンのゴムを切り落とし、裏側に両面テープをつけて髪飾りに固定したら…

黄色いお団子髪飾りの完成です🕊‬

強力な両面テープを使用しています。両面テープだと強度が不安…という方は、ボンドで固定してください

▼緑色のコニシボンドは、速乾性がありフエルトとの相性が良いです。よく見かけるのは黄色ですが、緑色が目印🌿

襟なしボレロの作り方

黄色いフェルトで、
・前身頃×2枚
・後ろ見頃×わ1枚
・スタンド襟×わ1枚

オレンジ色のフェルトで、
・前身頃×2枚
・後ろ見頃×わ1枚
・スタンド襟×わ1枚

…を切ります。

型紙はオレンジ色と黄色の線が重なっています。

①黄色の線で型紙を切る✂️
②黄色のフェルトを切る🟡
③オレンジ色の線で型紙を切る✂️
④オレンジ色のフェルトを切る🟠

…の順に切ってください🙏

こんな感じに…

フェルトが切れたら、縫っていきます🪡

前身頃、後ろ見頃の肩を合わせて、縫い代1cmを縫います。

縫い代は割って、片方ずつコバステッチで押さえます。

縫い代の角は斜めにカット。

オレンジ色のフェルトも、同じように縫い代を割って、コバステッチで押さえます。

スタンド襟を用意。

黄色の上にオレンジ色を重ねて、コバステッチで縫い付けます。

縫い代が下になるように、オレンジ色の見頃を起きます。

その上へ、襟ぐりを合わせて、スタンド襟を重ねます。(黄色が上側)

さらに、襟の上に黄色の見頃を重ねます。縫い代が下側になるように。

3枚がズレないように、襟ぐりの縫い代1cmを縫います。

さらに、縫い代を落ち着かせるため端から0.5cmもステッチ。

(※肩はとくに分厚いので針折れ注意!ゆっくり縫いましょう⚠️)

ハサミで、縫い代を幅5mmに切り落とします。

オレンジ色の見頃を、黄色の見頃の端が7mmはみ出すように重ねます。

オレンジ色の前端を折り、ぐるりと端をコバステッチして、黄色いフェルトに縫い付けます。

かなり分厚いので、自信のある方だけ…襟ぐりもコバステッチしておくと、首周りがスッキリします◎

ここで、面ファスナー1組×5cmを用意。

オス側の面ファスナー(チクチク)を、写真のように縫い付けます。

メス側の面ファスナー(ふわふわ)を写真のように縫いつけます。

エプロンのリボンを1度外して…右側の前立てに安全ピンで固定しました。

前を面ファスナーで留めたら…袖なしボレロも完成です🕊

リボンなしで、前から見るとこんな形。
後ろから見ると、こんな形です。

そんなこんなで小物も完成

セリアで見つけた、エメラルドグリーンのリボンゴムが良い具合にピッタリ…!

ヤムヤムの衣装、やっぱり可愛いです🍜

そのほかの小物は…

足のリボンは、何度もお世話になっているココリボンさん🎀の「立体リボン」のパターンを少しアレンジしようかな…と💭

キュアの小道具(BANDAI)を強請られる日も近い…

ご参考になれば幸いです🕊