制作記録

【子供服】うさ耳ボンネット&子供用スヌード

明けまして、おめでとうございます🎍‪🐇✨

ブログを書き初めて、新年の挨拶をするのは初めてですが…

今年の目標、、ブログをなるべく更新する💥

ということで、今年の初縫いは、

うさ耳ボンネットでした✨

もうすぐ4歳になる娘も大喜びしてくれて、ぴょこぴょこする耳がたまらないよ!

パターンは、Little Lizard Kingさんの

Avignon Bonnetです。

使用した生地は…

SANDOさんのフェリシテ(ライトピンク)ラミネート。

表地はパイナップルボア、

裏地はメルトンフリースでした。



布へのリンクもしっかり貼った👏

ブログを書くの、スマホ1台あれば出来るけど、なかなか手間が多くてつらいよね(伝わる人に伝わって)

2枚重なっている耳は、ステッチで固定せず頂点だけ2〜3針縫い付けました。

ふんわり感を残したくて、もふもふの耳はコバステッチなし。

ボンネットのフード口だけ、端から7mmをステッチ。

ボンネットの表地と裏地は、かぶった時にズレないよう、裏側の縫い代同士を左右4ヶ所ポイントで縫い合わせました。

海外パターンの仕様書だと…カーブに切り込みを入れるところが、ピンキングはさみで縫い代を切るよう指示されているのだけれど、これがなかなか良い。

表に返したとき、カーブの縫い代が気持ち良いくらい簡単に落ち着くんですよね。

いつの間に買ってたピンキングはさみ、大活躍。

もう1つ、パイナップルボアで娘のスヌードも縫いました。

参考にしたレシピは、

Baby & Kidsさんのねじれスヌード。

伸びる生地を前提としたレシピですが、

あまり伸縮しないパイナップルボアを使用したため、長さを+10cm足して作成。

幅も、バランスをみて修正しました。

裁断

裁断:W62cm×H38cm

↓↓↓

裁断:W72cm×H43cm

頭がやや大きめに感じる娘(もうすぐ4歳)でも、ストレスなくすっぽり被ることが出来ました。

パイナップルボアがふかふかで、あったかいです✨

返し口には、伸び止めテープ(幅12mm)を貼っておくのがオススメです‪💡‬

毛がもふもふだと、縫い代分を内側へ折るのもコの字縫いするのも大変なので…伸び止めテープを貼っておくことで、目印になります。

次に作ろうとしている、自分のワンピース。

洋裁沼のみんなは、パターンだけで服をイメージ出来てしまうかな…?✨

ご参考になれば、幸いです😊