無料型紙

【1/12ドール服】リロロちゃんのドロワーズ【無料型紙】

この度、人生で初めてのドールをお迎えしました✨

SYMONTOYSの1/12ブラインドドール、LIRORO(リロロ)「夏日の島」というシリーズのドールです。

双子のリロロちゃん!

写真左の子は、「シャクヤクの庭」という限定カラーの子。

右の子は、ブラインドボックス全8種の中からランダムに出てきた子。まさかの色違いで、双子ちゃんになりました✨

お手手の付け替えパーツも多数ついており、写真の指ハートが可愛かったので片方ずつ交換して見ました。

仲良しの双子ちゃん、頭にあごをのせられるの図。

たぶん、ピンクの子が甘え上手な妹。アプリコット色の子はツンデレの姉かもしれない。

ディスプレイスタンドがあると安心◎

このリロロちゃん。

頭が大きくてそこそこ重量があり、尚且つ足がちっちゃいので、倒れやすいんですね。

どうしようか私が困っていた時、夫からオススメされたのが、100均で購入できるディスプレイスタンド。

100均商品とは思えないくらい、す〜〜〜ごく優秀です!

ちょっと凝ったポージングも、なんのその。

そして今日。

夫が「この子にも服を作ってくれ」と、水色の子も仲間入りしました😂

さて、このリロロちゃん。

なんと履いてない。(お手頃な価格を思うと、仕方ない気もする😭)

これから、たくさんお洋服を作ってあげたいのですが…!!

まずはドロワーズを作って、履かせてあげました。

うぉ〜〜〜っとっとっと、突風が吹いても安心ドロワーズ◎

ワンピースを脱ぐと、ドロワーズはこんなシルエットです。

(上が寒そうだったので、キュアマジェスティっぽく巻いてみました)

横からのシルエット。

肌着として、ふっくらしすぎず身体に沿ったシルエットを目指しました。

裾を少し上げると、ふっくらかぼちゃパンツです。

履いてないのが気になって気になって仕方がない…!

というリロロちゃんオーナーの方々へ、無料パターンと簡単な縫い方をご紹介するので、ご活用頂けたら嬉しいです✨

【1/12ドール用】ドロワーズの参考レシピ

無料型紙をダウンロード

⚠️印刷はA4用紙の等倍(100%)に設定、型紙の3cm目盛が正しいことを確認してからご使用ください。

※当サイトの無料型紙は、ハンドメイド作品として販売することを禁止していません。ただし、販売した際のトラブルにつきましては補償致しかねますので、ご了承ください。また型紙の著作権は放棄していませんので法律によって定められた範囲を超えて、型紙を複製、配布、型紙の商用利用をすることは禁じると同時に、著作権表示の削除を禁じます。 また、本ページの情報に基づき訪問者の皆様にいかなる損害が発生した場合でも、管理者は一切の責任を負いかねますので、あらかじめご了承ください。

使用する材料・生地

裁断
  • ドロワーズ×左右2枚
    使用した生地…80綿ローン 縦14cm×横12cm
  • ゴムカタン糸(径1mm)もしくは、
    4コールゴム 長さ5.0cm×2本(裾用)、長さ5.5cm×1本(ウエスト用)

端処理の方法は、ほつれ止め液もしくは、接着芯(伸びどめテープ)を使用します。


接着芯と伸びどめテープは、ざらざらした面(接着面)を裏側とし、生地と中表に合わせて縫い、ひっくり返して縫い代をアイロンで貼って使います。

ほつれ止め液のように乾かす時間が不要なのと、仕上がりが綺麗なのですが、若干厚みがでてしまこと、洋裁に慣れていない方は使い辛い場合もありますので、目的や仕上がりによってほつれ止め液と使い分けてください。

裾を縫う

裾の縫い代3mmを折り、端から1.5mmをコバステッチします。

この時、お好みで裾にトーションレース、チュールレースなどを縫い付けます。

参考写真は、幅5mmのトーションレースを縫い付けました。

前後の股ぐりを縫う

ドロワーズのパーツ×2枚を中表に合わせ、前と後ろの股ぐりの縫い代3mmをそれぞれ縫います。

この解説では、ゴムカタン糸を使用してギャザーを寄せていきます!
裾とウエストをコールゴムでギャザー寄せする場合は、このタイミングで縫い付けると楽です◎

写真がとっても分かりにくいですが…!
コールゴムの中心が端から3mmの位置になるように、両端を合わせ、ゴムを伸ばしながら縫い付けます。

ウエストのコールゴムは、
①前股ぐりを縫う
②縫い代を開き、ウエスト5mm折る。
③コールゴムを縫い付ける
④後ろ股ぐりを縫う
の順に縫います。

裾のコールゴムは、
左右それぞれ1本ずつ縫い付けます。

股下を縫う

股上の縫い代を開き、中表に合わせ、股下の縫い代3mmを縫います。

ウエストを縫う

ウエストの縫い代5mmを折ります。

このとき、本体を表側にしておくと縫い代を折りやすいです。

ゴムカタン糸でギャザーを寄せる

下糸をゴムカタン糸に交換し、ウエスト・左右の裾をそれぞれ、端から3mmを粗ミシンで縫います。

このとき、縫い目の境から縫い始め、ゴムカタン糸が縫い目の上で交差するようにします。

ギャザーは2倍寄せると丁度良い長さになりますが、着せる人形に履かせながら合わせて、ゴム糸を引いて長さを調節してください。

下糸を戻したら重ね縫いをしてゴム糸を固定します。

前中心へリボンを付ける

最後に、お好みで幅2mmのリボンを結んで縫い付けたら…

1/12ドール用のドロワーズの完成です✨

ドロワーズのほかに、まだたくさんのパターンを書いているのですが…少しずつ制作を進めて1/12ドール用パターンとして販売できたらいいな、と思っています。

ご参考になりましたら、幸いです🐐