無料型紙

【PDF型紙】日よけ付きハット(裏地なし)

‘21.01.04 型紙サイズを頭位【46〜56cm】まで追加しました。宜ければご活用ください👒

飽きもせず、毎日ミシンをしてます。やまだです。

季節はもうすぐ夏なので、娘用の日よけ付きハットを作りました☺️

型紙がないので、まずは手持ちの帽子を用意して、どんなパーツで出来ているのかにらめっこ…本とネットで調べるうちに、なんとなく帽子のイメージが掴めてきました。

サンプルをいくつか作り、フレアスカートの要領で、ふんわり広がるブリム(つば)のハットを作りました。

暑い夏でも心地よくかぶれるように、クラウンは裏地なしで織布の接着芯を貼っています。

使用した材料(48cm)

  • 薄手のローン生地(約110cm巾×40cm)
  • 織布の接着芯(約110cm巾×40cm)
    (不織布よりも生地となじみがよく、肌触りが良いです。)
  • 帽子サイズテープ25mm幅×50cm(clover)
  • 帽子用ゴム×30cm(あご〜耳上の長さ+縫い代2cmを基準にしています)
  • 両折バイアステープ15mm幅×90cm

日よけ付きハットのPDF型紙

平均の月齢目安だと、頭位サイズ【48cm】が11ヶ月〜1歳半になります。

型紙は、1.0cmの縫い代つきでpdfファイルになっています。
A4サイズに印刷してお使いください。

【46cm】型紙をダウンロード(A4印刷)
【48cm】型紙をダウンロード(A4印刷)
【50cm】型紙をダウンロード(A4印刷)
【52cm】型紙をダウンロード(A4印刷)
【54cm】型紙をダウンロード(A4印刷)
【56cm】型紙をダウンロード(A4印刷)

※型紙をご覧いただくには、Acrobat Reader6.0以上が必要です。 インストールされていない場合は、こちらからダウンロードしてください。

生地の裏に接着芯を貼ってから裁断して縫い合わせ

裁断前に織布の接着芯を貼り、生地を裁断しました。
クラウンが×6枚、ブリム(つば)×12枚。ブリムは表と裏に使用するので、6枚ずつ別布を使用しても可愛いかもしれません…🌺

正確に縫うため、型紙の縫い代をカットし、出来上がり線をチャコペンでパーツに書いておきます。

出来上がり線に合わせて仮止め、クラウンを縫います。

3つ縫い合わせたところで、さっそく縫い代はズレていました💦

裁断のときのズレなんですけど、後で大きく響いてくるんですよね。

今回は出来上がり線に合わせていたので問題ありませんが、サンプルを縫ったときに縫い代に合わせていて、1度失敗してます…。

正確に裁断が出来る方は、出来上がり線を書かずに、縫い代に合わせて縫う方が早いです。

3つずつ縫い合わせたものを2つ作り、最後に中心を縫い合わせて、クラウンの完成です!

縫い代は、後ほど15mmの両折りバイアスで隠すので、5mm以下にカットしておきます。

ブリムは直線同士なので、問題なく縫えます。縫い代は5mm以下に、角もなるべくカットして、ゴロつきを防ぎます。

表地と裏地と6枚ずつ縫えたら、2つを中表に合わせてぐるっと一周縫い、縫い代を短くカットしたら表へ返します。仕上げに端ステッチをして、ブリムも完成です!

両折りバイアステープを、クラウンの長さに合わせて3本(頭位48cmなら30cm×3本)用意します。

クラウンの縫い代に、両折りバイアステープを端ステッチで縫い付けます。

カーブなので難しいのですが、MFテープとアイロンで丁寧に仮接着させてから縫いました。

両折りバイアステープを縫い付けるだけで、しっかり形が保持されるようになります。

クラウンとブリムを中表に合わせて、30cmに切っておいた帽子用のゴムを一緒にはさみます。

このとき、縫い合わせがズレていると悲しいことにシワが寄ります(泣)

サンプルで1回失敗しましたが、今回は成功!ぐるっと一周を縫いました。

クラウンを整えて、端はロックミシンで処理します。

cloverの帽子サイズテープを、頭位+縫い代2cm(頭位48cmなら50cm)の長さにカットします。

中表に縫い代を1cmで縫い合わせて、角をカットしました。
縫い代は割っておきます。

帽子サイズテープを縫い代の上に重ねて、縫い代が隠れるように合わせながら端ステッチで縫い合わせます。

帽子サイズテープが縫えたら、形を整えて、もう一度クラウン側から端ステッチして、完成です!(帽子のゴムを縫わないように注意)

完成がこちら!

ブリムとクラウンの端ステッチは、針を1つ太いものに替えて縫い目の長さを長くすると、仕上がりがキレイになりました。

裏側はこんな感じです。

ローン生地はさらさらした触り心地なので、夏にぴったりの帽子ができました!

何かのお役に立てれば、幸いです。