制作記録

【大人服】美人服より《ドローストリングスリーブワンピース》

朝夕の涼しさに、秋の訪れを感じるこの頃。

またまたすっかりブログへの記録を忘れてしまったのですが、8月に仕立てて、この夏大活躍してくれた、アジアンテイストなワンピースをご紹介します。

使用したパターン🐐

パターンは、海口奈緒さんの「ソーイングルームVie Coudreの美人服」から《ドローストリングスリーブワンピース》を仕立てました。

大人服といえば、パターンをトレースして切る作業がなんとも苦行、、なのですが、今回カット済みパターンを購入してみました。

本のパターンでも、カット済みで販売しているものがあるんですね。

届いたらサクサク裁断するだけなので、楽々でした✨

このパターン。X(Twitter)で、くり子ちゃんがnaniIROのリネンで仕立てたものを着ていたのが余りに素敵で、「私も手持ちのnaniIROで作っていいかな…!?」と聞くと、快く教えてくれたんです☺️

生地は、伊藤尚美さんのnaniIRO《Lei nani》リネン100%を使用しました。

完成がこちら🐐

柄が強くて分かりづらいのですが、スカートは前中心で大きめなタックがあり、足捌きが程よく歩きやすいです。

袖は、ドローストリングスリーブ。

袖口からでている紐でギャザーを寄せ、袖丈を調節することが出来ます☺️

紐は、生地の耳のロゴ部分を使用‪💡‬

パターンを教えてくれた、くり子ちゃんの真似っ子です😂💞

ウエストの切り替えから下のスカートには、裏地を付けました。

サラサラ手触りでとても着心地の良いNaniIROのリネンですが、濃色のネイビーでもやや透けるので、裏地かペチコートが要りますね💦

着画はこちら🐐

初めてのアジアンテイストな服✨

実母にも褒めて貰えて嬉しかったです🥰

ポージングはいつも迷子。(なんだか恥ずかしくなってしまうよね?😂)

生地が少し余ったので、お揃いで娘のチュニックも仕立てました✨

ハートネックで分かるかな?

AKINOさんのブーケドレスのパターンを、前開きチュニック丈にアレンジしました✨

コンシールファスナーの前開き。

なかなか見かけないけれど、我が娘は自分で着替えやすいため気に入っています🥰

ご参考になりましたら幸いです☺️