制作記録

【子供服】オーガンジーで作る本気のパニエ

パニエ。スカートの下の力持ち。

パニエと言えば、ずっとチュールで作るものだ…と思っていたのですが、ふわふわのオーガンジーでも作るレシピがあったんです。

しかも、驚きのボリューム。

ネットで見つけた、こちらのレシピなのですが…

NO.S PROJECTさんの、実際に販売している【本気パニエ】の作り方なんですよね。

販売しているお洋服のレシピを公開してくれるのって、本当にすごいなと。

そしてもう、す〜〜〜ごい夢のようなボリュームなんですよ。

こんなの作れる…?って、レシピを初めて見たのは去年の春だったと思うのですが、それから一年。

何故かオーガンジーをてんこ盛りに買っていたので、消費のためにもチャレンジしてみました✨(まず、積むのをやめよう)

完成がこちら!!

どーーん!!と。

トルソーは100。

レシピは大人用サイズなので、ウエストゴムの寸法を子供の110サイズ(47cm)へ変更しました。

丈も、サイズ110に合わせて変更。ウエストパーツの幅…フリルの幅を計算してから裁断、縫いました。

ローアングルが本当にすごくて…

カードキャプターさくらのOP衣装みたいだ…と感動していました。

…ということで、苦労の記録をだらだらと記録していきますね✍️

まずは裁断。床掃除。

いざ…裁断して、端処理。

幅122cmのオーガンジーを、6mほど使用したかな。

フリルは幅15.5cmにカットしました。

約20m×2本…子供サイズで計算しても、長さは大して変わらなかったですね😌


オーバースカートは、フリルとは違うオーガンジーを使用してみました。

ちょっとキラキラしてるのが、伝わるだろうか。

パンドラハウスで購入した、スパークオーガンジーでした。

まずは床掃除から…

なんの写真だよって感想しか出てこないと思うのですが、オーガンジーを長いフリルにする為、ひたすら中表に繋げています。

もうずっと、単調な作業が続くのですが、

表裏だけは間違えてはいけないので、クリップをはさんで目印にしました。

はい、約20m×2本の輪っかが出来ました‪💡‬

白ボアカーペットのせいで、分かりにくいですね…

ゴミじゃないです…

次に、レザー調サテンで、ウエストパーツを作りました。つやつや。

ゴムを通しながらコバステッチして、あっという間に完成‪です💡‬

さきほど作った、オーガンジーフリル約20m×2本。

ひたすら片側へ巻ロックをかけるのですが、こんなにロックミシンをベタ踏みしたのは初めてでした。

ここはやっぱり、ちょっと楽しかったです😂


そしていよいよ、オーガンジーのフリルにギャザー寄せ。

粗ミシン。ひたすら粗ミシン。

ただギャザーを寄せるだけじゃなく、裏地との縫い合わせなので、均等になるように、微調整に微調整を繰り返して。

あとは、オーバースカート→ウエストベルトとギャザー寄せを繰り返して、完成!!!

言葉にするとサクッと簡単ですが、ほんと、単調な作業の繰り返しほどつらいものはない(真顔)

完成したあとの、この眺めは本当に最高でしたね!✨

オーガンジーも、たっぷり消費出来てスッキリ✨

手持ちのドレスと合わせて、たくさん履いてもらいたいな。

ご参考になれば幸いです😊