制作記録

【子供服】美女と野獣のベル風ドレスを作ってみた

今年も作りました!

4歳娘のディズニープリンセスドレスです✨

娘の推しがラプンツェルからベルになった…?かと思いきや、どちらも好きな様子。

プリンセスを楽しんでくれる時期に、たくさん着て楽しんで欲しい母です😊

ベル風ドレスの赤ちゃん

ドレスの赤ちゃんって素敵な響きすぎる。(あちこちで流行ってたけどねーさん(@anone_etone)発案かな?👶)

使用した生地は、ほぼクラフトハートトーカイで購入。

左から、

フリルのソフトチュール生地。

イエローのきらきらオーガンジー。

イエローのポリエステルサテン。

ホワイトのファンシーチュール生地。こちらオーロラ調のラメ糸が織り込まれています。

そして1番右が、ベージュに近いナイロンスパークオーガンジー生地です。

娘と一緒に店舗へ、

「これはどう?こっちのキラキラ生地は?」

とわいわい相談しながら選びました😊

4歳になった娘との生地選びがとてもとても楽しくて、こんなに話せるようになったのだなぁ、、としみじみ成長を感じます。

見頃へグリッターシートを貼る

見頃が無地だと少し寂しいかなと、グリッターシートをカットして、模様を貼ることにしました。(写真はカス取りしているところ)

カットしたモチーフは、カッティングマシンに初期内蔵されているものを適当に並べたもの。

使用しているカッティングマシンは、brotherのSDX1200です。

シートを用意したら、裁断したイエローのポリエステルサテンの見頃へ貼り、アイロンで圧着。

ちゃっかり材料が増えていますが、白のポリエステルサテンでノースリーブの見頃も裁断。ファンシーチュールと重ねました。

また、帯電防止加工のつるつる裏地を使用して総裏仕立てにします。

見頃を組み立てる

ノースリーブなので、袖ぐりと襟ぐりを中表に縫って裾から引き出し、どんでん返し。

カーブは細かい切り込みではなく、ピンキングはさみでジグザグに切るのにハマっています😊

袖ぐりの縫い代を開き、表地と裏地同士で脇線を中表に縫い合わせます。

脇線の縫い代を開いたら、袖ぐりで折りたたみます。

こんな仕上がり。イエローサテンとの境界が気になったので、ベージュのオーガンジーでバイアス処理しました。

ナイロンスパークオーガンジーを用意。

写真のようにたたみ、ウーリー糸で中心を縛ります。

手縫い針と#20の糸でさらにギュっと縛り、見頃の中心へ縫い付けます。

力が加わるので、裏側は綿テープで補強。

トルソーへ着せると、こんな仕上がり。

ここに薔薇の飾りをつけるのですが、また後ほど…

スカートを組み立てる

ベルのドレスと言えば、特徴的なスカート。

180°の半円×1枚で表現します。

Size:110で、半径102cm。

内側の円は、ウエストの長さと同じになるようにして、ギャザーは寄せません。

サテンにオーガンジーの二枚重ねで、裾となる外周は裏バイアスで端処理しておきます。

円を8等分に折りたたみ、マスキングテープを用意。

折り目に合わせて、マスキングテープを貼ります。

このテープに沿って、ギャザーを寄せます。

下糸をゴムカタン糸にチェンジ。

マスキングテープのすぐ横を縫うことで、真っ直ぐ縫いやすいだけでなく、縫い伸び防止に。

8本ギャザーを縫ったら、見頃と合体。

写真を撮っていなかったのですが、このスカートの下に、フリルチュールのギャザースカート…さらに裏地のギャザースカートを重ねて、縫い合わせました。

後ろはコンシールファスナーあきです。

リボンで薔薇を作る🌹

Youtubeの動画を参考に、幅38mmのオーガンジーリボンで薔薇を作りました🌹

動画がこちら。

リアルな薔薇が作れて大感謝です!!✨

両面テープだけだと強度に不安があったので、グルーガンも併用しました。

また洗濯を考慮し、コサージュピンを裏側へ付けて取り外し可能に。

完成した薔薇を、見頃の中心へ付けました!

薔薇の立体感がとても良い感じ。

スカートにも付けようと、幅30mmのリボンで×8個の薔薇も追加。

スカートのギャザー持ち上がった部分に付けます✨

そんなこんなで、ベル風ドレスの完成です🪄︎︎

完成がこちら🪄︎︎

スカートの下は、オーガンジーで作った本気のパニエを履かせました✨

このボリュームはほぼ本気のパニエのお陰…といっても過言ではないです😂

ちなみに、本気のパニエ。

ベル風ドレスを作るよりもかな~~~~~~り大変でしたよ😇

後ろはこんな形。

こうしてみると、裾にもゴムギャザーを寄せて持ち上げても良かったかな?なんて。

丈が長いので、半円1枚でも360°広がります✨

帯電防止加工の裏地で、滑りも良く安心の着心地。

裾も帯電防止加工の裏地付きです。

冬は白いインナーとケープを重ね着で…

夏はそのまま肩出しを楽しめるデザイン。

あらためてベルのドレスの可愛らしさを感じました✨

何かのお役に立てましたら幸いです🕊