制作記録

【シルバニア服】最近つくったお洋服まとめ

あれを作ったり、これを作ったり。

いろいろ手を出しがちな私ですが、久しぶりに作ると病みつきになるのがシルバニア服🐰

こっそり、Twitterにものせていないのですが、推しバニアなどを作る依頼を何件か頂いてはお嫁に出していたりします🪡

さて!

贈ったものメインになりますが、最近つくったシルバニア服たちの記録です📝

女の子たちのワンピース

女の子たちの楽しい声が聞こえてきそうな。

美少女服を産み出す天才、あおみさん(@___aomi___)とお互いの娘を引き連れて、カラオケ屋さんのレンタルミシンでシルバニア服を作りました✨

(正確には、ほぼ持ち帰ったあと縫いました😂)

レンタルミシンが家庭用ミシンだったのですが、直線用針板ではなく、、私の腕が限界で、時間内にほぼ縫えなかったんです😂💦

(直線用針板バンザイ!!!)

フェルダの女の子ワンピースは、あおみさんが持ってきてくれたソーイング本のパターンから作りました🪡

赤ちゃんのリボンスカートは、オリジナルです。

左上のワンピースは、あおみさんがプレゼントしてくれた、トーカイのシルバニア人形付き手作りキットで4歳の娘が作ったもの。(スゴいでしょ…!?)

生地から縫ったのではなく、完成しているワンピースに両面テープでぺたぺたレースを貼り付けて作りました。

わずか数十分で、子供もストレスなくシルバニア服作りを楽しめたし、あおみさんには大感謝😭💞

そして、トーカイさんスゴいよ…!!💞

(我が家の資材でキットがたくさん作れそうなので、今度また親戚の集まりでやりたいな😂)

親子3人のおそろい服

刺繍の神こと、めろんちゃん(@gvpohandmade)への贈り物に、親子3人おそろい服を作りました✨

モデルは、可愛いフローラうさぎちゃん家族🐰

しばらく前に、めろんちゃんが作っていた親子おそろい服があまりに素敵で。

同じ服をシルバニアが着ていたら楽しいだろうなと、似ている生地を選び、再現してみました。

お母さんのワンピースは、しっぽがぴょっこり出せるように。

赤ちゃんのロンパースは、裾ゴムでシンプルなロンパース。

女の子のワンピースは、レースたっぷりで可愛く、ゴムカタン糸でバルーン袖を再現しました。

後ろの大きなレースのリボンが特徴的。

結び目取れてないかな?って気にしてる素振りの女の子です☺️

レースと言えば、シルバニア服に使うとなるとサイズ感が難しいんですよね💦

手芸屋さんで、あれでもないこれでもない、と探して、幅2cmくらいのトーションレースをカットして使うなどしました。

シルバニアによくお気に入りで使うのは、幅0.5cmのトーションレースかな。

CCさくらのOPコスチューム

ふわっふわに広がるスカートの再現に全身全霊を込めて!

カードキャプターさくらちゃんのOPコスチュームを作りました✨(あおみさんへの贈り物🎁)

モデルは、さくらちゃんをシルバニアへ変換したら…の脳内イメージにぴったりだった、フローラうさぎの女の子に着て頂きました🐰

胸のリボンは、幅3mmの金縁サテンリボン。

後ろからのアングルも、360°全方向からみてもふわっふわに広がるスカートです。

洋服はどうなっているのかというと、襟ぐりギャザーのブラウスに、ピンクのノースリーブドレスを重ね着しています。

ブラウスのパターンは、シルバニア服詰め合わせの、【たっぷりギャザーのブラウス】を使用しています。

※現在、パターンの販売はしていません。

使用した生地は、白が60ローン。

ピンクはブロード生地。

スカートは、1080°(360°の円×3枚)を縫い合わせました。

ウエストは、ギャザー2.5倍。

裾フリルは幅5mmの長さ×2.25倍です。

広がるスカートはどうやって形状保持しているのかというと…

直径1mmのテクノロートを使用。

手縫いで裾のラインを刺繍しながら縫い付けました。

帽子は、首ゴムにゴムテグスを使用。

リボンは長方形2枚を組み合わせて作ります。

上が幅1.25cm×2.5cm、

下が幅1.25cm×4cm。(両端は斜めに)

それぞれの長方形を、縦半分に折り、さらに半分に折り返して、折り山を2つ作ります。

あとは、ウーリー糸で中心をぐるぐる巻きにして完成です。

さくらちゃんの衣装は、ほかにも可愛い衣装がたくさんあるのでシリーズ化して作っていきたいな…とこっそり思うのでした。

ご参考なりましたら幸いです☺️