洋裁小ネタ

【小ネタ】布で作る巾着のチューリップループエンド

4年前。とある企画でくり子さん(@kuriko_emd)から頂いた巾着袋のループエンドが、とても可愛いチューリップの形で。

どうやって作るんだろう…と検索してからずっとお気に入りなのが、こちらのループエンドです🌷

布で作るため、小さな子供が噛んでも安心。

「布で作るループエンド」と検索するとたくさん見つかるのですが、形とバランスが気に入っているこちらのループエンドをご紹介します☺️

チューリップループエンドの作り方

縦5cm×横10cmを、2枚切ります。

巾着のループエンドは両側に必要なため、同じものを2つ作ります。

横半分の中表に折り、縫い代1cmを縫います。

厚みを減らすため、縫い代を割ります。

上側を1cm、裏側へ折ります。

手縫いの針と、糸(30番)を2本取りで玉留め。

下側から1cmを3mm程度の間隔で、ぐし縫いします。

軽く糸を引いて、縮めます。

巾着の紐の結び目を布の上側から通し、ギュッと固く糸を引きます。

そのままぐるぐると3回くらい巻いて、またギュッと糸を引いたら、巻いた部分へ針を刺し、玉留めして糸を切ります。

布を表側へ返します。

ミシン、もしくは手縫いで、上端の中心を2mm縫います。

縫った部分から左右を開き、中心を合わせて十字に折ります。

ミシンもしくは手縫いで、上端の中心を2mm縫ったら、完成です!🕊✨

※分厚い箇所のため、怪我に注意!⚠️

ここからさらに、上端を十字に開いて縫うと…

チューリップのつぼみの形になります☺️

シンプルな巾着も、お気に入りのはぎれを使ってループエンドを作ると、さらに愛着が湧きますよね✨

ご参考になりましたら、幸いです。