制作記録

【子供服】布帛×ニットの重ね着風セーラー

Twitterでいつも、幸せな気持ちになる作品を生み出す天才…!

うさぎちゃん(@ate_bebelapin)の素敵企画🐰

ぴょんぴょん祭りに参加させて頂きました💞

何を作ろうか悩み、うさぎ耳のもこもこドレスが作りたいなぁと思っていたのですが、、

お外で着られる服へ、大幅に路線変更💥

サクサクッと描いたイメージ。

スマホに指で描いた雑さだけど、、

襟は、シャツ襟→うさ耳付きセーラー襟に変更しました🐰

パターンは昔書いたものをサクッと修正して、さぁ裁断するよ〜!

裁断

使用した生地は、

前々回作ったベッツィコーデュロイの余り。

セーラー襟の裏地に、タナローン無地(ターコイズ)。

オフ白の裏起毛ニット。

40スパンフライス(起毛だと厚みがあるので、30/スパンフライスの方が良かったかも)

うさ耳&うさぎポケットにメルトンフリースを使用しました。

メルトンフリースは、軽くて薄いので縫いやすく、両面とも手触りが良いためお気に入りです。

縫製

まずは、うさ耳付きのセーラー襟から。

カーブは、ピンキングはさみでチョキチョキ。

尖った部分は、表へ返すときの穴あき防止に伸び止めテープを貼りました。

前もって針を刺しておき、糸を引っ張ってひっくり返します。

表へ返したら、左右を折ってうさ耳の形🐰

襟の表地へ、うさ耳を仮止めしたところ。

こちらは、襟の裏地。

接着芯は、襟の表側だけに貼りました。

襟の表地と裏地を、中表に縫って合体!

裏地を2mm控えて…カーブはピンキングばさみでチョキチョキ。

表へ返してアイロンをしたら、襟の完成✨

裏側はこんな形。

次は、うさぎポケット。

(返し口だけ伸び止めテープを貼ってるけれど、一周貼ってもよかったな)

うさ耳を作って、表地に仮止め。

裏地を中表に重ねて…

返し口は縫い残すのでなく、粗ミシンで縫い、アイロンで折り目を付けてから、粗ミシンを抜きました。

カーブの返し口は、折り目かペンで印をつけないと難しいよね…

じゃん!ということで、ポケットがつきました☺️

(耳の角から角まで縫いました)

そして、これは完成後に気になった点ですが、、

うさ耳がひょろりと垂れてしまうので、赤い丸のところを、点で縫いとめました。

耳が斜めだからかな?

意外にも、邪魔にならないようでした。

次は前開き部分作り。

接着芯を前立て部分に貼っておき、アイロンで三つ折り。

肩の前後を中表に縫って、縫い代を割りました。(縫い代は前もってロックミシンで端処理)

襟と襟周りのパーツを合体!

バイアステープで襟ぐりを三つ折り処理するタイプの付け方です。

うんうん。後ろについた耳が可愛いんだよ。

ふわふわだとより一層。

襟周りパーツに、リブを仮止め。

ここは雑にせず、確実に合印を合わせること。

あとで、見頃とロックミシンで縫い合わせるので、直線ミシンで仮止め。

リブは伸ばしながら縫います。

見頃もザクザク組み立てて、ロックミシンで縫い合わせ。

縫い代は見頃側へ倒して、直線ミシンでステッチでコバステッチしました。

残るは、袖と裾のリブと、広幅な裾フリル。

裾フリルは、3つ巻き押さえで処理していくので、押さえに入れやすいよう先端を斜めカット。

生地が薄手なら、バイアス処理の方が好きかも。(シワになりにくい)

初めのひと巻き。(ここが1番難しいので、いつもピンセットで格闘)

右手の指で押さえに入っていく生地を一定に保ちながら、ガーーーーッと一気に縫い終えました。

ゴムカタン×2本、端から5mmと7mmの位置を縫いギャザー寄せ。

裾リブと同じ長さになるよう調整します。(2.25倍)

裾リブの上に裾フリルを重ねて、リブ&裾フリルを伸ばしながら丁寧にロックミシンで縫い合わせます。

合印はキッチリ。

裾フリルのゴムカタンは、2本とも縫い代に隠れるようにします。

(縫い代1cmをメスで切り落としながら、かがり幅7mmの中にゴムカタン糸が収まるように)


下から見ると、フリルの波が美しい〜💞

やっぱり美しいギャザーは2本でなくちゃ💥

ぴょんぴょんおそろい服の完成✨

ということで、完成です〜!✨

可愛い!!🐰✨

以前作った、うさ耳ボンネットと合わせて、娘も気に入ってくれました💞

脇の下。縫い代を交互に倒し、交差する部分だけ、先に直線ミシンで端から7mmを仮縫いしておくのがポイント。

ボタンは、いつもお得なナカムラさんで購入したチェコガラスボタンでした。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

チェコガラスボタン(15mm)クリスタル×銀
価格:220円(税込、送料別) (2023/1/27時点)


後ろ姿はこんな形。

重ね着が苦手な娘には、重ね着風に仕立てるのがベスト🤝

娘にバッチリ似合っていたので、また作りたいなぁ!✨

ご参考になれば幸いです😊