手作り服

【ベビー服】オープンカラーのWガーゼパジャマ・その③

前回の続きから、ボタンつけと袖にゴム、ズボンを作って完成しました?

赤ちゃんなのに大人っぽい!

後ろ姿です。

運動量が多いので、ズボンはやっぱりニット生地の方が良さそうです?

誤飲防止でボタンを絶対に取れないようにしたかったので、

こちらのためしてガッテン!の記事を参考にしました。

まず、玉結びが表にくるようにして、

ボタンの穴へ糸を2回ずつ。×でもニでも、好きな通し方でいいそう。

そうしたら、ボタンに隙間がないようぐるぐると糸を3〜4回巻いて。

巻いた柱に、ブスッと強く3回針を刺すだけ。ここが結構固いので、指ぬきでサポートします。

最高の玉どめはせず、そのままカット。

かなり、頑丈にできました。

旦那のシャツのボタンが永遠に取れて欲しくない方も、試してみてください(笑)

 

後半は、娘の雛人形を購入した話です。

暇つぶしにどうぞ?

 

もうすぐ娘の初節句。(2月生まれだったので、来年に先延ばしました)

来月に、写真スタジオで記念写真を撮ろうと予約しました。

娘の雛人形は買わなくていいかな、置く場所もないし、高そうだし、

と思っていたのですが、夫の両親からお祝いのお金を頂いて、

そのまま貯金したら、勿体ない額だったので、ドキドキしながら買いに行きました。本当にありがとうございます!?

私の小さい頃は買っていなかったので、生の雛人形、はじめて見ました。

お雛様がピンクのアイシャドウをしてたり、

おだいり様がシュッとしててイケメンだったり、

ちっちゃくデフォルメされてたり、すんごく可愛かったです。

人形の目も、はじめは怖いイメージだったんですけど、実物は全部違う目をしていて

日本人形!って感じの昔ながらな目もあれば、現代風のやわらかい目でキュンとするものもありました。

どれもこれも、いい値段でしたが、

義両親に頂いたお金があるので、無敵です。?

悩んだ結果、ピンクのアイシャドウをしてる現代風なお雛様と、シュッとしてるイケメンおだいり様の雛人形にしました(笑)

車ですぐ持って帰る予定だったのですが、1〜2週間かかるそうで

受け取りができたら、またレポします?

それでは!