雑記

着て良かった!パジャマにオススメの生地。

今日も娘のパジャマを量産しております。

やまだゆきです?

寝るときに着る服といえば。

年がら年中、Tシャツとジャージでした。

それが妊娠したとき、毎日寝苦しくなってしまい、大きいお腹も寒くないパジャマを探しました。

シャツ、ワンピース、カーディガン、浴衣。

浴衣といえば、お祭りのイメージだと思いますが、私が着ていたのは、旅館で着るシンプルな柄の浴衣です。

どのタイプも良かったんですが、1番気になったのが肌ざわりです。

肌ざわりでこんなに違うものかと。

品質表示のタグを比較してみて、意外だったのが、

綿100%じゃなくても着心地がいい、ということ。

ポリエステル100%のふわもこは、触ると気持ちいいけど、ずっと着ていると寝苦しいということ。

そんな中でも、パジャマはこの生地が良い!!

と感じた生地を紹介します。

パジャマにオススメの生地。

ダブルガーゼ(綿100%)

洗濯の速乾性★★★★★
シワになりなくい★☆☆☆☆
動きやすい★★★☆☆

洗濯しても、すぐ乾く!

やわらかくて、着心地バツグンのダブルガーゼ。

洗うとシワシワになりますが、乾くとふわふわに戻ります。

これはガーゼの特徴で、布目が粗く、空気を含みやすいためです。

冬には3重ガーゼ、4重ガーゼと厚手で保湿性の高いものもオススメです。

布帛なので、ゆとりのあるサイズがいいです。

スムースニット(綿100%)

洗濯の速乾性★★★☆☆
シワになりにくい★★★★★
動きやすい★★★★★

動きやすさNO.1!

伸縮性バツグンで、肌にぴったりとしたサイズが着られます。

もちろん綿100%で、触り心地もサラサラしていて気持ちよく着られます。

ニット生地の特徴でシワが気にならないので、アイロンをしなくてもOK。

ただし、洗濯のときは注意しないと、伸びてしまう可能性があるので、洗濯ネットに入れて洗うのがオススメです。

混紡生地(綿70% ポリエステル30%)

洗濯の速乾性★★★★☆
シワになりにくい★★★★☆
動きやすい★★★☆☆

サラサラ着心地!
布帛なのにシワが気にならない!

お店で探すのは難しいかもしれません。

綿が多ければ、肌触りが良くなり、ポリエステルが多ければ、シワになりにくく扱いやすくなる印象です。

私の場合、楽天で購入したこの旅館着の浴衣が、とっても着心地が良く、「綿70% ポリエステル30%」の混紡生地でした。

妊娠中は良かったのですが、浴衣なので、動きづらいのが気になり(↑リメイク中の写真)

オープンカラーのパジャマシャツにリメイクして、今も着ています。

まとめ

私が最終的に着ているパジャマはというと、

上はダブルガーゼ&混紡のシャツ

下はスムースニットのボトムスを着ています。

寝かしつけで赤ちゃんをおんぶや抱っこすると、食べ汚しやら吐き戻しやらで、パジャマの上はすぐ汚れるんですよね。

ダブルガーゼは、洗濯して扇風機にあてておけばすぐに乾いてくれます?

枕や寝具も大事ですが、気持ちよく眠れるように、パジャマを新調しようかな?と思った方は、ぜひ参考にしてみてください。

それでは!