制作記録

【1/12ドール服】ねんどろいどをねんどろいどどーる化しました

ねんどろいどを用意

ねんどろいどといえば、

ちっちゃ可愛い2.5頭身のフィギュア。

こちらは、日常のゆっこ(あらゐ先生Ver.)です。

顔パーツやお手手パーツが豊富で、同じシリーズのパーツと付け替え可能、無限に遊べます。

このままでも十分楽しいのですが、ねんどろいどどーるのボディと交換することで、着せ替えが楽しめるドールに変身するんです。

グッドスマイルカンパニー(GOOD SMILE COMPANY)ねんどろいどどーる archetype 1.1 Girl[almond milk] ノンスケール プラスチック製 塗装済み可動フィギュア 再販分

ボディタイプはGirl。肌はAlmond milkを選択しました。

肌色は4色あるのですが、顔パーツと色の差があると違和感が出てしまうので、ドキドキ。

ひとまずAlmond milkを買えば、事故が少ない感触です。

ねんどろいどどーるのボディへ、頭部を付け替えます。

ねんどろいどどーる化しました

じゃん!

お洋服も用意しまして、ゆっこがドールになりました✨

靴は、公式ねんどろいどどーる シューズセット01を履かせています。

足裏の磁石でしっかり安定。

みおちゃんもドール化しました。

こんなポーズも思い通りです。

(千円で買った!!!)

支柱は、購入したボディに複数のタイプが付属されていますが、お気に入りは長いピンで差し込むタイプです。

安定感が段違い。

足裏と支柱のマグネットで、台座へしっかり固定されます。

ちょっとの地震じゃ倒れません。

お洋服の後ろはというと、後ろ中心の面ファスナーを、上から5mmの位置で、高さ5mmカット。

面ファスナーの間へピンを差し込んでいます。

作ったお洋服がこちら

まずボックスプリーツスカートの生地は、フラミンゴピンクのローン生地に、プリンターで赤色を印刷。

端処理で裏に接着芯を貼っていますが、ボディの色移り防止にインナーを着せた方が良いです。

胸元のリボン襟のラインは、プリンターで印刷した生地をカットして、ほつれ止め液で処理。

ラインはアイロン接着テープで貼っています。

袖口は広めで、セーラーの薄黄色の生地はシーチングを使用。

本当は、もう少し薄いブロード生地を使用したかったのですが、手持ちで丁度良い色がなく断念。固めの印象になりました。

勢いにのって、夏服ver.も制作。

お気づきですか。

台座なしでも安定してます。

ドールを飾る棚へ、磁石のくっつくスチールプレートを敷いてもいいかもしれません。

台座なしでも浮きました。

みおちゃんにも着せてみたり。

夏服は、ほぼローン生地。プリントの必要もなくサクッと完成しました。

襟の形はもう少し調整しても良かったかも。

ネクタイですが、薄い接着芯とアイロン接着テープ、ほつれ止め液だけで、縫製なし。

襟ぐりへは手縫いで縫い付けました。

ねんどろいど用のバッグも、違和感なし!

楽しくて鼻血が出そう。

この2人には、京アニの学園アニメの制服を色々作って着てもらいたいなと思ったり。

ぜひ、ねんどろいどをどーる化して楽しんでくださいね!

ご参考になりましたら、幸いです。