制作記録

【大人服】半袖の柄シャツいろいろ縫ってみた

ジリジリ暑い日々ですが、我が家の週末は家族3人プールではしゃぎ。

お祭りがあらば屋台をうろうろ、ボールすくいにかき氷。花火大会の大きな音に娘がすごいねぇ!と驚いたり。

そんな夏を過ごしています😊

今回は、柄シャツをいろいろ縫ってみました✨

(今年4月に仕上げた服の記録です☺️もっと言うと去年の10月にボタンだけ付けず放置してた服たち😂)

acufactumの柄シャツ

まずは、acufactumの「かんむりの少女と自然」で仕立てたシャツです。

手触りは少しかためで、リネンっぽい。(店舗表記では綿100%)

パターンは、自分の寸法に合わせたシャツ原型です。

ボタンは、東急ハンズでビビッときた鏡面ボタン。


着画はこんな形。

この柄はどのパターンに合うのか…

とりあえず柄シャツなら大丈夫でしょ‪💡‬

という安易な考えで仕立てました😂(縫うのだけは好き)

着こなしはこれでいいのか、、夫に聞いても

「ファッション誌を読め」

と言われる始末😂

Michel Millerのサファリシャツ

2着目は、Michel Millerのサファリパーク柄です。

シーチングの綿100%ですが、洗濯後のシワはさほど気になりませんでした。

じつは、去年縫った娘のセーラーブラウスとお揃い。

完成した直後は、ヤッター!可愛い✌️

と思ってるけど、こうして写真をみてみると、うん…ちょっとシンプル。

着こなし難しいなぁ💦

暑くなったら前を開けてタンクトップ、くらいしか思いつかないね😇(もっと女性らしい着こなし勉強します)

ウィルトシャーのチャイナ風シャツ

3着目は、タナローン(ウィルトシャー)で仕立てた、脇に大きなスリット入りのチャイナ風シャツ。

裁断時は、Aラインのシャツワンピになる予定が、ある日駅ですれ違ったご婦人が大きなスリット入りの羽織りを着ていたのを見て、シフトチェンジしました。

薄手のタナローンで、さらさらな着心地。

スタンドカラーとシルバーのボタン。

脇の大きなスリット。

なにか蹴ってるっぽいポーズ。

(スリットをみせたいだけ)

この1着は実母にも褒められ、お気に入りになりました☺️💞

モリスのいちご泥棒シャツ

しばらく前のものですが、pomiporiさん(@pomipori)のクラウドファンディングで頂いた娘サイズのシャツに合わせて、自分サイズのシャツも縫いました✨

これね…!友人とのご飯に着ていったら、派手柄を通り越してヤーさんだヤーさんだと正直な感想をもらって大笑いしちゃったんだよね😂

シャツ+黒パンツで着たのが大きな原因だと思うのだけど、今思いついた…!

黒のキャミワンピースに、羽織る形で来たらシックに着こなせる…?🙄

ということで、シャツをいろいろ縫ってみたシリーズ。

着こなしがシンプルになりがちなので、キャミソールと重ね着したり、秋はカーディガンを羽織ったりなどして活躍させたいなぁと思ったのでした。

お役に立てましたら幸いです☺️