制作記録

【シルバニア服】女の子のシンデレラ風ドレス

X(旧Twitter)で仲良くしてくれているyumiちゃんへ、娘ちゃんが好きなシンデレラのドレスを作りました🪄︎︎

最近、娘にベルのドレスも作ったので、シルバニアSizeも作って娘ちゃんのお手手にのせたい、、と想像だけ膨らませてます💭

サクッと制作記録を残しておきますね。

生地を重ねて組み立て

生地は、80/綿ローン生地の上に、テトロンゴースというふわふわした透け感のある薄いポリエステル生地を重ねて使用しました。

薄い水色と白色同士、それぞれ重ねたら端1mmをステッチで固定します。

見頃は、なんちゃってパネルライン。(カーブを書いて切り替えただけ)

袖はランタンスリーブっぽく、袖口ギャザーを大きくするため写真のようなパターンにしました。

袖を縫いつける前に、予め袖口へ粗ミシンをかけ、縫い付けたあとに粗ミシン糸をギュッと縮めます。

どうでしょう。

ペルシャネコの女の子へフィッティング…

うーん、ちょっと物足りない感じ💦

袖山を高く修正します✏️

(裁断から作り直し😂)

袖がついたら、次はスカート。

白いテトロンゴースをオーバースカートに縫い付けて、写真のような具合。

裾はキラキラしたオーガンジーフリルを縫い付けました🪡

そんなこんなで、ドレスの完成です✨

完成がこちら🪄︎︎

モデルは、白うさぎの女の子。

頭にちょっとした飾りものせてみました。

記録を書きながら、径1mmのテクノロートを仕込んだカチューシャを作ってみても良かったかもなど…今度試してみよう。

パシャパシャと記録📸

ランタンスリーブもほど良い形で満足のいく出来になりました✨

ガラスの靴を落としてしまったワンシーン。

また別のプリンセスも作れたらいいなぁと思ったり。

ご参考になりましたら幸いです🕊