制作記録

初心者だけどぬいを作ってみた【その①】

やまだゆき

ぬいのボディ20cmを購入!

きっかけは、先日作ったショーツに対して、ショコハジロさん(@chocohajiro)から頂いたリアクション。

「ぬいちゃんも履けるのでは」とリプを頂きまして、どうにも気になる…とぬいのボディを購入したのでした。

サイズはL。20cmぬいに該当します。

カラーはさくらミルク。白肌好き。

推しは不在なので、よもやぬいを作るとは思いも寄りませんでしたが、オリジナルなら楽しいかもしれない。

無属性ぬいってなんだろうと調べたら、版権キャラではない一次創作のぬいのことなんですね(流行りに疎い)

とりあえずショーツ履かせました。

1/4ドール用がピッタリ!

すごく良い。

よ〜〜し、自分好みの可愛い子に仕上げていきます!

お顔のパーツを付ける

お顔のパーツは、

・ぬいの組み立て前に刺繍する

・顔パーツのワッペンを貼り付ける

…どちらかのパターン。

ぬいのボディは組み立て済みなので、顔パーツのワッペンを貼り付けます。

ワッペンは市販だけでなく、手作りも可能ですが、パターン作業も進めたいしサクッと完成させたいので、サクッとワッペンを買いました。

刺繍しないけど、お洋服で楽しむから良いの…

店頭でも驚いたけど、す〜〜ごいバリエーションです!

これなら自分好みのぬいが作れること間違いなし。

一部だけ刺繍してアレンジするのも有りですしね。

こちらのぬいワッペンをチョイスしました。

両面テープで仮止め。

ん〜…ちょっと違うかな。口かな。

追加でワッペンを購入。

ん…これはこれで…

こっちも悪くないけども…

ん!これ!!これです!!

顔パーツか決まったので、裏側へ多目的ボンドを薄く塗り、貼り付けました。

チークを塗る

チークと言っても人間用じゃないです。

Youtubeで下調べ、良さそうだなぁと思ったプラモ用のチークを購入しました。

赤みを足したい箇所に、少しずつ塗り。

かわよ…!!いや仕上がりすごく良くなるよ、チーク。

これ他のドールさんたちにも使えそう…

良い買い物しました。

お尻にも赤みをプラス。

でもお尻のふくらみ欲しいなぁ💦

これは後々。

ぬいフェイスワッペンを塗る

アルコールマーカー、コピックでお目々のワッペンに色を塗ります。

乾くと耐水性になる、ラメ入りアクリルガッシュ。

布にもかける、コピックアクレアも画材屋さんで見つけたので、ハイライトに使用してみました。(先の細いポスカのような使用感)

じゃーん!可愛い!私の子!!

ラメ入りアクリルガッシュは不透明でちょっと分かりづらいのですが、きらっっきらです。ちょい足しても良いかも。

つんつるてんだけども、ぬいちゃん可愛いなぁ…!!

執念でお尻を作る🍑

SNSでちらちら眺めていた、ぬいちゃん達。

みんな可愛いお尻をしているんですよ、、!!!!!

ど〜〜〜しても可愛いお尻にしたくて、執念によるアレンジをしてみました。

背中の中心くらいの位置で縫い目の糸を切り、丁寧に糸を解きます。

解いた糸と新しい手縫いの糸を結び、綿が詰められるくらいのあきを残して、コの字でとじます。

綿を足します。

パンパンに綿を詰めれば、プリッとしたお尻になるはず。

綿を詰めたら、完全にとじます。

そうしたら、新しく股下から針を刺します。

首の付け根から、2.5cmくらいの位置で針を出しました。

きゅ〜〜〜っと糸を引いて、玉留め。

糸を切ったら完成です✨️

チークを塗り直しまして…

市販のぬいのボディちゃんにも、立派なお尻が出来ました!!🍑✨️

お尻をプリッとさせるために綿を足したのと、後ろの生地が引っ張られたことで、首が太くお顔が上に向きましたね。

ぬいのボディちゃんにお尻を作りたい方は、ご参考までに。

 

そして、ぬいちゃんを見た娘が私も欲しいなと言ってくれたので、創作意欲ガンガン急上昇中の私、ぬいのボディを1から、縫おうと思います。

また次回〜!

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


アップロードファイルの最大サイズ: 20 MB。 画像 をアップロードできます。 Youtube、Facebook、Twitter および他サービスへのリンクは自動的にコメント内に埋め込まれます。 ここにファイルをドロップ

ABOUT ME
やまだゆき
やまだゆき
ミシンが好きな共働き主婦
服と小物とドール服を作って遊ぶ人。
記事URLをコピーしました