制作記録

【シルバニア服】マリオ兄弟とキノピオのコスチューム

映画、面白かったですよねぇ…!

上映中は娘と3回ほどスクリーンで笑い、初見では終始ニヤニヤが止まらなかったです。先日は待ちに待ったBlu-rayが届きました☺️

そんな理由で今回は、Let’s-a-Go!なマリオ兄弟と、キノピオのシルバニア用コスチュームを作ってみました🍄

使用した生地は、4オンスデニム。

そして80ローン生地です。(ドール服の生地は薄ければ薄いほど使いやすい)

帽子・シャツ・オーバーオールの3点セット。マリオのコスチュームです🍄

映画にちなんで、猫マリオ。

モデルはメイプルネコのお父さんです😸

まずは、マリオの帽子。

パターン調整を繰り返し、大満足のフォルムです👏

前は高く、後ろが低い特徴的なベレー帽。

後ろはこんな形📸

裏地つきなので、返し口を手縫いするのに苦労しました😅

中には綿を詰めてふっくら。

被ってみると、こんな形。

センターのMは、ラバーシートをカットして重ね貼りしています。

シートが小さく、ガンプラのデカールを貼るような感覚でした😅

続いて、トレードカラーのシャツ。

資料をいろいろ見ていると、ポロシャツかなぁ〜…とも思うのですが、襟ぐりゴムギャザーなしで着せるなら全開きが必須なので、必然的に前開きシャツになりました。

後ろはしっぽ穴つき。

裏側は伸び止めテープを貼り付け、ほぼステッチ無しで仕上げました。

(襟ぐりは襟を立たせるためステッチ)


しっぽ穴は、小さく切った接着芯を中表に(ザラザラ面を上に)合わせ、写真のように縫いました。

接着芯をアイロンで裏側へ貼るとき、0.5mmほど控えています。

そして、デニムのオーバーオール。

ラグラン見頃をベースにアレンジ。肩紐とパンツと合体させました。

面ファスナーで着脱、しっぽ穴つき。

つなぎの肩ひもは、径3mmのリベットを打ちました。

初めての極小リベットにドキドキしつつも、意外とあっさり打てたので大満足☺️

リベットやハトメを使って、ミニチュアレザーバッグなんて作ってみたいな…💭

にゃんにゃん!着画です。

ひょっこり飛び出たしっぽ!😸

オーバーオールの裾が少しダボついたのですが、ほんのりお尻っぽくなりました🐈‍⬛

お次は、小さなキノピオくん。

モデルは小さな赤ちゃんに着て頂きました👶

大きなキノコ帽子を被ったその正体は…

みつごのマシュマロネズミくんでした。

帽子、おぱんちゅ、ベストの3点セット。キノピオのコスチュームです🍄

後ろはこんな形。

まず、キノコ帽子。大きいようで小さいんです…

裏地付きで、綿をふっくら中に詰めています。

(返し口は、思い切って1cm😂)

フィットするように、サイズもとはゴムカタン糸で絞っています。

続いて、おぱんちゅ。

縦2.5cm×8cmの長方形を1枚用意。

上下の縫い代3mmを折り、ゴムカタン糸で人形に合わせて絞ります。(※縫い代分とゆとり1mm残すように)

左右を中表に合わせ、縫い代3mmを縫ったら完成です✨

ベストは、ラインにラバーシートを貼りました。線の幅は1mm…他の方法もあったかな?と思いつつサクッと仕上がりました。

ルイージのコスチュームは、色違いなので省略。

3人揃って、マリオ兄弟&キノピオコスチュームの完成です✨

メイプルネコさんは2人とも身長が同じなので、Mのネコさんは小さく見えるよう座ってもらいます😂

上からの図。

キノピオ帽は、てっぺんにもラバーシートも貼っています。

ミシンの上でじゃれる兄弟。

マリオコスのシルバニアさんで、娘とマリオごっこをしました🤣

ピーチ姫も作りたいのですが、ちょうど良いサイズの青い台座付きストーンが手に入ったら着手しようかな…

(といいつつ、作りたいものが常に渋滞でいつになるやら😂)

ご参考になりましたら幸いです🐐