制作記録

【職業用&ロックミシン】簡単ミシンカバーを作りました

連日暑くて、汗の量が…

そうそう。いつか作ろう…と後回しにし続けたミシンカバーを、やっと作りました。

布を被せるだけでいいじゃないか、と言ってしまえば終了なのですが😂

どんなミシンカバーを作ろうか悩んでいた所、いつもアタッチメント購入でお世話になっているJUKIストアで、丁度いいカバーを発見‪💡‬

なるほど…!と、サイズ調整しやすく、サクッと作れる型紙でした。

いざ裁断…(なかなか生地を使います)

バン!!(見切れている)

という事で、ミシン3台分のミシンカバーが出来ました🙌🏻

本来は、オックスや帆布、ビニコやラミネートなど、固くハリのある生地が向いていると思うのですが…

夏に涼しげなチュールで透けるカバーを作ってみました。

裏地に滑りの良いニット用裏地を使ったお陰で、縫いにくさ抜群、、透明ミシン糸を使ってさらに糸調子が気になり、色々とやっつけ仕事で完成😂(簡単じゃないんかい)

この綺麗な刺繍チュール…。

ドレスかワンピースに使おうと思っていたのに、サクッとミシンカバーになっちゃって。

(積んだままよりずっといいよね…!)

そして、次はファスナー小物に絶賛ハマり中です。

ポーチ…ポシェット…ペンケース…コインケース…

20cmファスナーを使った小物を中心に、型紙を書いています。

コルク布を使った、ペンケースとコインケースを作ってみました。

服よりもサクッと出来上がるので、気分展開にもなって楽しい😊

どんどん積み布減らしていこう〜〜🪡