制作記録

【小物】持ち手が長めのトートバッグ

服とお揃いで、小物も作りたいなぁ…と、

余った生地でトートバッグを作りました。

トートバッグは、YoutubeのBaby&Kidsさんの「ファスナー付きトートバッグ」のレシピを参考にさせて頂きました🙏✨

このレシピに、少しアレンジを加えまして…

持ち手は、少し長めの95cmに変更。

私の好みで、肩掛けに丁度いい長さ。

ファスナーは金属ファスナー35cmを使用したかったので、ファスナー口布の幅を36cmに裁断。

ファスナー端も包んで、タブのパーツも追加しました。

使用した生地が薄いタイプライターなので、裏側へニット用接着芯を貼り、シワを防止。

裏布に帆布11号を使用しました。

縫い目を拡大。

内側からの縫い目も拡大。

ほんの少しだけこだわりポイントなのですが、感の鋭い方は気づいたかな?

す〜〜ごく気づきにくいのですが、上糸と下糸、ファスナー口布の部分で色が変わるので、生地に合わせて途中で替えてるんです。

(ハンドメイドだと思わせない、個人的重要ポイント…!😂)

ほんとにシンプルなのですが、生地の色が切り替わる所で、長めに糸を残して切って…

糸を入れ替え、また長めに出して縫い始めて…生地の色が切り替わるポイントまで糸を解いて調整、糸同士を目立たないように結びました。

ほんのちょっとのこだわりが、愛着のある小物になったりしますよね。

お気に入りトートバッグと、お気に入りのワンピースが出来て嬉しいです😊

またお揃いの生地で、小物を増やしていきたいなぁ。