制作記録

【大人服】LIBETY Alexandraでボックスプリーツスカートのワンピース

今年、4着目になる自分服!

いつもときめくSANDOさんで、LIBERTYのAlexandra(アレクサンドラ)J23A:エメラルドを3.3m購入。

自分用のワンピースを仕立てました。

(ちゃっかり端切れセットも購入)

再販してもすぐ売り切れる人気ぶりね💥

販売開始と同時に、スマホを高速タップ。

何とかGETしたのだけど、いつかエターナル柄になるといいな…と思ったり。(ハムステッドサマーも何卒…!🙏)

使用する生地は、

Alexandraと無地のタナローン(ターコイズ)を合わせて使用しました。

まずは、パターンを作って裁断。

サラッと流してしまうけど、ここまでの労力が服を作る過程のほぼ9割😂

前中心、後ろ中心にコンシールファスナーを付けました。

前中心のここね、どえらい頑張って柄合わせしたの分かるだろうか……!?

(洋裁仲間は気付いてくれるって信じてる)

これは後ろ中心なのだけど、親子おそろいで服を作るのに生地が足りず、中心の柄合わせは諦めました…。

が、それでも生地が足りず、まさかの上から5cmくらいを切り替えて柄合わせするという力技。

拡大するとやっぱり見えてくるけど…

どこか分からなかったら勝利😂✌️

←左が前身頃。右が後ろ見頃→です。

サクサクと縫い合わせ。

ボックスプリーツの裏ひだは、無地のタナローンを合わせます。

ひだを丁寧にアイロンで折ります。

洗濯してもひだが折り山が取れないよう、折り山へコバステッチするのですが…斜めになっているので、普通に縫ってしまうと伸びるんですね。

これなら厚みも出せるかな…?

と、折り山の裏に綿テープ(幅5mm)を仕込んで縫ってみました。

(綿テープは、予め水で濡らしてガッとアイロンを掛けて縮ませる)

着心地を良くするため、裏地も縫い。

同時進行で、袖口に折り返し付きの半袖も作りました。

襟は、シャツ襟‪💡‬

ファスナーを前後に付けたのは、どうしてもシャツ襟にしたく…脱ぎ着しやすくするため、こんな仕様にしてみました。

そんなこんなで、完成です✨

派手〜〜!✨

Alexandraが夏色に輝く、可愛いワンピースに仕上がりました✨

ガーリーテプラで、リボンのタグも作りました。

(やまだの身長152cmなのでSサイズ☺️)

フォントと枠も可愛いです。


後ろはこんな形。

シャツ襟で、後ろにコンシールファスナーがあるのは珍しいかも☺️

ここね…!

力技で柄合わせした背中の部分、分かるかな😂

裏地は、サラリとした素材。

透ける素材にも最適な、東レポリエステル裏地を使用しました。


ボックスプリーツのひだは、コバステッチで上から裾まで固定。

風に揺られて、無地のタナローンがチラリしたらいいな☺️

そして、残りの材料で娘のチュニックも作ります💥

はい、完成💡

今回も、作ったマホエアネラさんの25wayマルチワンピースが活躍です☺️

ブラウジング有りで、ウエストにゴムを入れました。

裾のフリルも、余り布すべて使う勢いで、たっぷり…!!

生地が足りないから、背中は無地☺️

前身頃も、残り生地が小さく裁断できなかったので…左右半分ずつに裁断。

前立て+スナップ仕様にしました☺️

(力技すごい)

夏のバカンスにぴったりな、派手可愛いおそろい服ができました✨

着画も撮ろうと思っていたのに、まだ撮れていないので、後日また更新するかも。

また再販されたら、次は小物を仕立てたいね。

お役に立てましたら幸いです☺️