制作記録

【子供服】襟ゴムギャザーのフリル付きチュニック

前回作った、ワンピースの余り布で…

娘のチュニックを作りました☺️

使用したパターンは、マホエアネラさんの【25way】マルチワンピースです。

裁断後。

まずは装飾をどうしていこうかな。

ガサゴソ…資材を漁っていたら、見つけました。

リボンに組み立てるケミカルレース。

デザインレースユキさんで購入したものです。

写真が白×白で見づらいけど、、

パーツをハサミで、チョキッと切り離します。

リボンの形にして、仮止めしたところ。

組み立てると、こんな形になります。

可愛いよね☺️

ミシンでタタッと。

前見頃に、コバステッチで固定しました。

細く切った生地を、4つ折りして縫ったら、紐にして。

リボンの形にバランス整え、中心をウーリー糸でキュッと縛り…

別布で中心を巻いたら、飾り用リボンも完成。

この細〜い三日月形のパーツは、袖のフリルですね。

シワ防止に、裏は薄手の接着芯を貼りました。

チュールレースを重ねてみました。

ゴムカタン糸の粗ミシンで、ダダッとギャザー寄せ。

袖のフリルを合体したところ。

いつの間に、襟も付けました。

(襟ももちろん薄手の接着芯付き)

襟は後ほど、ゴムを入れてギャザーを寄せます。

仕様書にはありませんが、ゴム通し口を作りました☺️

(襟を、横半分の中表に縫うとき、ゴム通し口部分を決めて縫い残す)

まだ生地が余っていたので、

ええい全部使ってしまえと、裾のフリルを裁断✂️

サテンリボンを裾へ一周、ダダッと縫いました。

も1つおまけに、お花のチュールレースも付けとこ☺️

ダダッとギャザーを寄せると、なんだか大きいシュシュみたい。

見頃と合体させて、襟にゴムを通したら、

あっという間に完成です✨

裾のサテンリボンがつやつや。

じつはシワ防止にもなってます☺️

(生地が綿100%なので、そのままだと洗濯後シワッシワになるんですよねぇ…!裾の縫い代部分だけ、接着芯を貼るのも有り)

裾のリボンを付けた裏側は、こんな形。

サテンリボンの幅が太めなので、縫い代を隠すようにダブルステッチで固定しました。

襟ぐりには、はんこを推した綿テープを縫いつけ、サイズ表記☺️

飾りのリボンは、両肩に縫い付けました。

フリルのバランスが絶妙〜で可愛い✨

さすが、マホエアネラさん🥰

おまけで、ちっちゃなチューリップヘアゴムも作りました🌷

ちっちゃいのに切り替え付きで、キュート✨

ころんと、4つ。

私の分身バニアさんと一緒に。

このくらいのサイズ感。

また比率を変えて、作りたいな。

それにしても、襟ゴムは着せやすい〜〜!✨

何かのお役に立てましたら幸いです☺️