制作記録

【大人服】ベッツィコーデュロイのストラップワンピース

布を買うために、布を減らさないといかんのよ…

そんな理由で、大人服を10着作るまで布を買えない、SNSで流行りの10着チャレンジ始めました💥

このワンピース、去年の12月中旬から縫い始めてやっと投稿なのだけど、チャレンジ達成はいつになるやら…😂

とにかく頑張って縫う。縫おう

使用した布

SANDOさんで購入した、ベッツィコーデュロイ。

裏地は、白の帯電防止加工されたテロテロのポリエステル裏地を使用しました。

テロテロ裏地の裁断は、裁断用下敷き紙がないと本当にしんどいので…

ロールの裁断用下敷き紙はなかなか重たいし、夫には何に使うんだこれ😇なんて言われてるけども、重宝しています。

リバティコーデュロイの端処理は、タナローンでバイアス処理しちゃおうと、スィーーとバイアスに切って縫い合わせ✂️

パターンはオリジナル、フレア控えめのプリンセスドレス原型から作りました。

縫製

バインダー押さえを使った幅5mmのバイアス処理。

お値段そこそこするけど、職業用ミシンを使ってる方には是非使って欲しい。

無駄にバイアス処理したくなるくらい、安定して気持ち良く縫えるんだよ…

裏地の端処理はロックミシンで。

表地…裏地…見返しと順番に組み立てて、見返しと裏地を合体。

ワンピースのストラップは、細めの1cm。

長さ調節できる方がいいかなぁ…と思い、積んでいた資材からエイトカン、ゼットカンを使用しました。

ストラップの端を、エイトカンに通して…

端を折り込み、4つ折りして縫ったら…

ストラップ紐の完成‪💡‬

通してから、端を折り込んで厚みを出すことで紐がエイトカンから抜けなくなる。

これを2本作成。

コンシールファスナーは、表地とはじめに合体してました🤖

裏地は縫い代を折り返し、縫い代をコンシールキワに手縫いで縫い付け。

胸元にあたる端は、コバステッチ…じゃなく裏コバステッチ(裏地と縫い代のみをコバステッチ)しました。

記録用の写真があんまり撮れてないので、もろもろ割愛…!!

そんなこんなで完成‪💡‬

大人服のワンピース、でかいよ〜!

置き画も一苦労、、

後ろのコンシールファスナーはこんな感じ。

裏地の裾は、表地と縫い合わせず動く状態にしました。

じつは…置き画を撮るため、

200×120のPVC背景用シートを購入しました。

届いたとき、シートの丸みが酷くなかなか取れなくて、手持ちのPVCシートの方が質がいい😭と後悔したのですが、、

壁へ貼り付け、一晩放置したところなんとか使えるようになりました。

↑壁へ貼り付けて放置した状態

着画!!!‬

ピチピチのニットと合わせて着てみました。

調子にのってポーズなんて決めてしまったけれど、恥ずかしくて枕に顔を埋めてるのでどうかスルーして欲しい。

他にも良いコーデ無いかな…😭

母や夫にも似合ってると言って貰えて、かなりお気に入り✨

まだベッツィコーデュロイが余ってるから、娘とのおそろい服も作りたいな。

ご参考になれば、幸いです😊