手作り服

【大人服】ラウンド裾・背中センターボックスのTシャツ

ワンピースを作ってからというもの、自分用の服を作るのがこれほど楽しいとは!

こんなの着たいな、こんなアレンジしたいな、なんて想像を膨らませるだけでも楽しんでます(笑)

今回作ったTシャツは、なるべく私の体に合うように、肩、脇下、襟もと、バスト、ウエスト、ヒップ、とにかく測って体にそった物を作りました。

完成したものを着てみると、思わず計算通り…!って言いたくなるぴったりサイズ。

シャツを参考に、ウエストとヒップとの差分を背中のタックにしました。

洗濯したあとの型くずれを防止するため、着づらくならない程度に伸び止めテープを貼っています。(詳しくは後述を参考程度に)

この型紙をもとに、襟をボートネックにしたり、Uネックにしたり…。

型紙から作るのって、なかなかハードルが高いのですが、まずは本の通りに写して、生地で縫ってみて、実際に着てみると、ここのカーブがこうなるか!と発見を繰り返すうちに上達していくのだと思います。

服飾学校に通った経歴もない私が、教科書にしている本がこちら。

[cc id=2355]

使用した生地

使用したのは、ピンクとオートミールのリバーシブルスムースニット。
約145cm幅を、120cm使用しました。

生地を裁断

生地をA1カッターマットに広げて、すすーっと裁断。

後ろヨーク(背中の上部分)だけ、縦地を横にして裁断してます。

伸び止めテープを貼る

中温のアイロンで、上から押さえるように貼っていきます。

伸び止めはプリモアのST(ストレート)と、6TB(6°バイアス)を使用しました。

STは、伸びて欲しくないところ。(肩、ヨークの切り替え線、後ろ襟)

6TBは、多少伸ばしたいけど型くずれして欲しくないところ。(袖ぐり、袖口、裾)

伸びどめは見えないように、縫い目の内側になるように表へ貼ってます。(袖口や裾など2つ折りの箇所は裏へ)

伸び止めに関しては洋裁本にも詳しく書いておらず、いろいろ試してみた私の独学なので、参考程度に。

背中と肩をロックミシンで縫う

ハギレで糸調子を合わせたら、がーーっと縫っていきます。

いつも通り、針糸はスパン#60、ルーパー糸はポリエステルウーリー。

裁断するより縫う作業の方があっという間です。

後ろヨークを2枚、後見頃をはさんで縫います。

リバーシブルなので、表はオートミール。裏がピンクになります。

裏側はインボックスになっていて、かわいい。こっちが表側でも良さそう。

肩を中表に合わせて縫います。

が、今回はシャツと同じく後ろが2枚なので、まずは内側の後ろヨークと前見頃の肩を外表に縫います。

そしたら、表側の後ろヨークの端を1cm折り、肩の縫い目に合わせて直線縫いの端ステッチで固定します。(さらっと家庭用ミシン登場)

こんな感じに出来ました。

襟リブをつける

前と後ろを仮止めして、肩と前見頃のカーブでリブを伸ばしながら縫います。

リブの長さは、出来上がり線のつけ寸法×0.8で、出来上がりの幅は2.0cmで作りました。

娘のTシャツで何枚も練習したので、なかなか良い仕上がり。

後ろ襟ぐりの縫い代のゴロつきが気になるところですが。

市販のタコバインダー処理というのを、カバーステッチミシンで真似してみました。

薄手のフライスニットを2.5cm幅にカットして作った両折りバイアステープを、MFテープで縫い代を隠すように仮止め。

カバステミシンのチェーンステッチで両端を縫いました。

男性用Tシャツに多くみられる縫い方で、なかなかの強度。

個人的に、すごく満足です。

袖つけと脇下を縫う

左右の袖をロックミシンでつけたら、袖口から裾まで中表にガーッと縫います。

袖口と裾をカバーステッチ

カバーステッチミシン、後ろ襟ぐりでもちょこっと登場しましたが、設定はこんな感じです。

針糸はスパン#60、ルーパー糸はポリステルウーリーです。

ルーパー糸は、ウーリーだと1番テンションが弱いLが良い感じです。

縫い初めは脇の縫い目から。縫い終わりは重ね縫いをして、袖口・裾を縫ったら完成です!

完成!

完成です!平置きすると裏側のピンクが見えて可愛い。

後ろ側のタックは、裾をヒップサイズに合わせて、ウエストとの差分をタックにしました。

ひっくり返すと、こんな感じ。

裾は最後に2つ折りしたので、カーブしている分だけ端が長くなり、ぴょんと跳ねてしまいました。

先に裾を折っておいて脇を縫った方が良かったな、と。

あとは、バイアステープでふちどりするか。

もう少し丸いカーブなら、袖下から脇と裾まで端処理して、チェーンステッチで縫い合わせ、縫い代を割るのもありかも。

少しカーブしているだけでも、奥深いです。

親子でおそろいも

生地があまったので、ベビーサイズも作っておそろい!

もう少し娘が大きくなってきたら、ワンピースのおそろいも作りたいなあ。

それでは。

何かのお役に立てれば、幸いです。