制作記録

【こんとあき】福音館書店の型紙でこんの手作りぬいぐるみ

去年の8月に完成した、こんの手作りぬいぐるみ。

Twitterでの反響が大きかったので、制作記録と注意したポイントを細かく残しておきます。

素人の制作記録ですが、お役に立てますように…

初めてのぬいぐるみ作り

夫から、「これ作れる?」とリクエストされたのが、福音館書店さんの「こんを作ろう」でした。

こんとあきは、夫が小さな頃から大好きだった絵本。

テディベアはおろか、ぬいぐるみ作りは未経験だった私、、

ミシンと生地の扱いには、ほんのり自信がついていたので、気合を入れてチャレンジしてみました。

まずは材料をそろえて

夫の厳しい審査に合格したのが、こちらのソフトファー。

ちょうど良いもふもふ感。毛足の長さは1cmくらい。

BR1676(ベージュ)、MN1449(生成り)を使用しました。

次に、洗えるフェルト。
…ですが、使用したのはお口のピンクのみです。

フェルトだと毛玉が出来やすいお鼻は、ざらざら感のある黒のちりめん生地を使用。

また、両足裏のベージュは、ニット生地のスパンフライス/40を使用しました。

そして、タンスの下に敷くシート。(100均で購入)

芯地は、バッグにも使われる不織布のハード。
洋服に使う接着芯は、いつものクライムキ万能接着芯を使用しました。

ワイヤー(18番)…???は初めて耳にしたのですが、口の形状保持に使うようだったので、マスク作りで余っていた、テクノロートを使用しました。

こんな感じに。詳しくはまた後述します。

黒の半丸ボタンがですね…
一番大事なお目目なのですが、HPにある通り直径1.5cmだと、ちょっと小さく感じたんですね💦
(詳しくは後述します)

完成直前に、夫監修のもといくつか比較して、直径1.8cmを選びました。

あと、ジョイント3.5cmは手芸店で見つかったのですが、パンヤ???が分からず💦
素直にぬいぐるみ用の綿を使用しました。

洋服の生地は、オレンジの細コーデュロイと、ロンドンストライプの綿ローンを使用。

これで材料はすべて。

魂を込めて縫っていきます。

型紙を印刷して縫い代つけ

福音館書店のHPから、型紙をA4用紙に印刷。

さらに、型紙を200%に拡大するため、紙を4分割して拡大コピーしました。

そして、パーツが重なっているものは、複数コピー。

そしてそして、、印刷が出来たら〈〉カッコに表示されてる縫い代を、型紙の周囲につけます。

(拡大コピーする型紙は、大抵縫い代がついていないんですよね💦)

こん本体の型紙(2枚目)は縫い代1cmをつけました。

カンの鋭い方はお気づきだろうか。

足のつま先の形を、カーブから角にアレンジしました。

パターンを見た時、うまく縫える自身が無かったので…この方が違和感なく縫いやすいかなと。

追記:シャツの型紙について

完成写真を見て頂くと分かるのですが、パンツに対して、シャツのカマ底が低かったんですね。

完成後、追加のお洋服を作るときに型紙のカマ底を上へ2cm、調整しました。

(調整後のシャツはこちら)

カマ底の調整手順

①:縫い代のない前後の見頃を用意。

脇で合わせて、カマ底を上へ2cm上げた線をなめらかに引きます。

②:調整した前後の袖ぐり長さを測っておきます。

③:測った袖ぐりの長さに合わせて、袖山の長さを調整します。(短くなります)

これで、シャツのカマ底がピッタリになります。

そして、縫い代をつけるのを忘れずに。

…よし!と、型紙の準備ができたところで、もふもふ生地を切っていきます✂️

生地を裁断(コロコロも一緒に)

ファーや毛足のある生地を縫う時に気を付けたいのが、毛の流れ。

手でやさしく撫でて、毛の向きを確認します。

型紙に矢印で毛の向きが指示されているので、間違えないように型紙を並べて、裁断します。

もふもふ生地を、さぁ切るぞ!と気合を入れて裁断するとですね、このふわふわが宙に舞うんですね。

床も机も、もふもふ祭り。

くしゃみが止まらない…😂

ということで、裁断の度にコロコロをかけました(汗)

裁断したら、縫い代に伸びどめテープを貼ります。

カーブが多いので縫いやすくする為と、形崩れ防止ですね。

ジョイントの穴を開ける部分にも、小さく十字に貼って、洗濯や摩擦によって穴が広がらないように補強します。

お顔の白い部分(あご)の口の切り込み周囲も忘れずに。

中温で、生地がアイロンの熱で溶けないように注意します。

洋服のパーツはこんな具合に裁断しました。

ストライプのパンツは、柄の向きに注意⚠️

さらに、オレンジ細コーデュロイも毛の流れに注意⚠️

裁断ができたら、やっと楽しいミシンタイム…🪡

(※以下、頭部だけの写真もあるので、閲覧注意です⚠️)

こんのからだを作る

まずは、お手手から。

ジョイントで穴を開けるのは、ドキドキ…

綿はしっかり計ります。

綿を詰めたら…もふもふのお手手。

立体を作っていく感覚が、癖になりそうです。

同じように、足を作りました。

足のつま先の形をアレンジしたので、足裏は地面に対して平行になりました。

あっという間に体も。

頭がなくても可愛いです。笑

こんのあたまを作る

丁寧に左右対称になるよう、仮止め。縫いました。

アゴの縫い代は、幅0.5cmにカット。細かい切り込みは入れません。

ここの、白い部分はズレ注意ですね…

白とベージュのもふもふです。

口を切るのは大緊張…💦

次は、テクノロートと不織布ハードの芯地で、お口のベース作り。

ピンクのフェルトと合わせ、ボンドを貼って固まるでクリップで固定…。
(痛そうでごめんね…)

さらに、糸でかがりまして、お口の完成💡

お鼻と耳も作り、縫いつけました。

後ろから見ると、こんな形。

耳の位置も、なかなか悩みました…💦

ここに、目をつけていきます。

お目目の半円ボタンを、まち針で仮止めしてみました。

こちらは、指示通りの直径1.5cm。

何となく、小さく感じる…

側面から位置を確認。

反対側からも位置を確認。

斜めも確認。

型紙に指示された位置とは、違う位置になりました。

ここはもう、好みによるとしか…生地や綿の具合によっても変わるので、納得がいくまで微調整しました。

夫にお目目を確認してもらうと、やっぱり小さいようで…

別のボタンを試すことにして、最後につけることにしました。

からだとあたまをつける

タンスシート、白のソフトファーをくるくる巻いて、首筒を作ります。

ここも、指示通りだと少し細く感じたので…

さきほど作った頭部の底の直径に合うように、タンスシートを足して巻きました。

白のソフトファーの巻き終わりは、1.5cm折って手縫いでかがりました。

首筒を体に挿して、ぐし縫いでギュッと絞ったところ。

頭も用意。

いざ、合体💡

首はしっかり、細かく手縫いしました。

側面から位置を確認。

尻尾もつけました。

反対側からも確認。

後ろから見ると、こんな形。

お目目は未だですが、こん本体の完成です🕊

洋服を作る


左前?右前?と迷いました…こんは男の子っぽいから右前かな?

…ということで、右前にしました。

左前の方が、娘が着せやすかったかも💦

次は左前にしよう、と決意。

着せてみました。

可愛い…とっても可愛い。

パンツもできたところで、夫と手芸屋さんへ。

お目目は、1.8cmの半丸ボタンがぴったり合いました。

お目目をつけて、洋服を着せて…ついに完成です🕊

こん、完成!!

可愛くて、背景シートをリビングに敷いて、パシャパシャ撮りました😂

お風呂なんて嫌だよー!のポーズ。

お弁当を買いに行きそうなポーズ。

夫にも合格点をもらい、ホッとしました。

オリジナルの洋服を着せることも…

生地を変えれば、オリジナルのシャツも作れます🪡

娘ちゃんとおそろい生地のシャツです✨

こちらのシャツは、カマ底を調整したあとの型紙で作成しました。

(詳しくはこちら)

比較してみると、脇がスッキリしているのが伝わるかな…?

こちらは、娘ちゃんとおそろいのパジャマ。

襟ぐりと襟の形をアレンジしました。

(写ってしまった後ろのクマさんは、どうかスルーで…😂)

とても愛らしいこん。

手作りされる方の参考になれば幸いです。