手作り服

【ベビー服】ストレッチデニムのストレートパンツ②

前回の続きから完成まで。

[cc id=2355]

前ポケットを作る

前ポケットを作っていきます。パーツがこちらの2つ。

水玉のローン生地がポケットの袋で、右上のデニム生地が外側から見える切り替え部分になります。

型紙を作るとき、ポケットは半分に折った不織布を前見頃に合わせて作りました。

切り替え部分は、前見頃に書いたポケットのカーブから1.0cm深くなるようにカーブを書いて、それぞれのカーブに1.0cmの縫い代を足して作りました。

まず、ポケットを半分に折り、カーブに0.5cmほどハサミで切り込みを入れて、1.0cmアイロンで折ります。浮かないように、熱接着糸(メルター)もしくはMFテープで仮止め。

出来たら、ここに切り替え部を1.0cm重なるようにのせて、仮止めします。

こんな感じになりました。カーブの折り代は中に隠れてます。

2本針カバーステッチで、左針が端から1.0cmの位置になるように合わせて縫います。

糸はすべてスパン#60、糸調子は左針が6、右針が4、ルーパーがM、縫い目の長さは2.5でした。

表側はキレイに縫えました!が、やっぱり縫い代のカーブはズレてましたね。

縫い目からはみ出た部分は、ギリギリをハサミでカット。キレイになりました。

前見頃に前ポケットを縫い合わせる

ポケットを中表の半分に折ったら、切り替えが下になるようにして前見頃と合わせます。

前見頃ポケットのカーブをチャコペンでポケット袋に書き、書いた線をハサミでカット。

カットした部分は、ポケットの切り替え部よりも2.0cm小さくなるように。

前見頃のカーブと、カットしたポケットのカーブを中表に合わせて縫い代1.0cmの直線ミシンで縫い合わせます。

縫えたら、ゴロつかないように切り込みを入れて、カーブを整えながらアイロンで折ります。

ポケット袋の下を袋縫いにします。外表に折ったら、クリップで仮止め。5mm直線ミシンで縫います。

縫い代を2mmにカットしたら、ポケット袋を中表に折り、アイロンで折り目を整え、端から5mmを直線ミシンで縫います。

これで前ポケットは完成です!

表から見るとこんな感じ。

ちょっとおまけで、コインポケットも作りました。後ろポケットと基本は同じです。

前ポケットから、ちょこんと見える位置に縫いました。

これもおまけですが、股下に直線ミシンで飾りステッチです。縫い目の長さは、すべて3.5に統一してます。

前見頃と後見頃を縫い合わせる

まずは、前見頃と後ろ見頃の股上を、それぞれ縫います。

縫い代を倒したとき、縫い目の表が見えるように意識しながら、ロックミシンで縫い合わせます。

糸は、針糸が#スパン60、ルーパーがポリエステルウーリー。糸調子は、左から4、4、1、2.5でした。

後ろ見頃を縫い合わせるとき、少しポイント!

ステッチに厚みがあるので、縫い合わせるときに下側を1mmほど手前にずらしておくと、ステッチがキレイに合います。

(↓クリップで仮止めの状態)

縫い合わせた後、確認してみるとキレイにステッチが合いました。縫い代は、縫い目から5mmを直線ミシン(長さ3.5)で全て押さえステッチします。

前見頃と後ろ見頃の股下を中表に合わせて、ロックミシンで縫いました。

脇も縫い合わせて、押さえステッチをした後です。

ベルト部分を縫いつける

ベルトは中表に合わせて、縫い代1.0cmを縫ったら角をカット。縫い代を開きます。

ベルトを中表に、内側から縫い付けます。縫い代は1.0ですが、厚み分を引いて0.8cmで縫います。

縫い目をしっかり折って、アイロンで整えます。

逆さまですが…ベルトの端を0.8cmアイロンで折ります。そしたら、ベルトの端が見頃の縫い目に合うように、MFテープで仮止めします。

このとき、縫い目にベルト端をピシッと合わせないと、裏側のステッチがズレてしまうので、しっかり合わせてアイロンで押さえます。

チェーンステッチで、端1mmを縫いました!

この時、ゴム通し口を2〜3cm開けておくのを忘れずに。

針糸は#30(糸調子は9)、ルーパーはポリエステルウーリー(糸調子はM)です。裏側もキレイに合いました。

左右の裾は3つ折りして、同じくチェーンステッチで縫います。

このとき、裾は厚みがあるので、縫い目の長さ4.0で縫いました。3.5だと、股下のところで目飛びしてしまったので、厚みがある時は迷わず大きくした方がいいです。

おまけで、カバーステッチver.です。

右針が#30(糸調子9)、左針が#30(糸調子5)、ルーパーがポリエステルウーリー(糸調子M)でした。

じゃん!あとは、ゴムを通して完成です。

ゴム通し口からゴムを通す

娘のウエスト×0.88の長さで、18mm幅ゴムを通します。

チャコペンで印をつけておき、最後にカットします。

四角とバッテンに縫ったら、カットして、ベルトの中へ入れます。最後に、ステッチの上を直線ミシンで重ね縫いして縫い閉じます。

最後の最後に、前ポケットの力が加わる部分を、ジグザグミシンで補強しました。ジーンズのリベットがついている部分です。

完成!!

ベビーサイズのストレッチデニム、完成です!

後ろポケットのタグに名前を書きます。

裏側の縫い目はこんな感じ。

1歳1ヶ月の娘に、着て頂きました!暑かったので、裾をまくってます。

さっそくポケットに気づいたのか、手を突っ込んでる!!

可愛い。ちっちゃいポケットが、なお可愛いです。

これ、もしかして保育園に通ったら砂とか石とか入れたりしちゃうかな。

しちゃうよね。でも可愛い。

縫い方はほぼ自己流ですが、参考になれば幸いです。

それでは!