初心者だけどぬいを作ってみた【その③】
△前回の記事はこちら。
ぬいのボディに合わせてウィッグをつくる
ボディは出来たけど、おハゲちゃんだよ…!!!
お次は髪の毛。ボディに合わせて、ウィッグを作ります。
ぬいのボディは、マッシュボブのウィッグの型紙がおまけに入っていたので、なんとなく良い感じにアレンジします。
オタメイド!で購入した19cm韓国ぬい風のボディは、前髪と後髪(+間髪)パーツの型紙も別売りされているので、追加購入しました✨
△前髪×50種類のデザイン、後ろ髪+間髪×100種類以上ものデザイン…!!!
あまりのデザイン数にワックワク止まりませんでした。やっばい。選ぶのが楽しい。
生地は、ぬいクロスボアを使用しました。
うちの子、白髪だらけ。
で、問題がぬいのボディ用のウィッグ。
マッシュボブじゃなくて、ロングにアレンジしたい…
19cm韓国風ぬい型紙setから好きなデザインを印刷、なんか良い感じに融合しました。
大丈夫かな。いや大丈夫。なんとかなれ。
ところで気になったのが、このペラペラ感。
クレーンゲームのぬいも、こんな感じだったっけ…?
ペラペラ気になる…
生地を2枚重ねて貼ることにしました。
面が広いので、ボンドを薄く均一に塗るのが大変。
ということで、布にも使える極薄両面テープを生地の裏へスキマなくペタペタ。
シワにならないよう裏面同士を貼りました。
貼ってから時間が経つと、剥がしにくくなるので注意。
ハサミで形に合わせて余分をカットします。
粘着がハサミにつくのですが、シリコンペンで拭き取るとキレイになります。
ウィッグの完成ー!✨
出来ましたーーーー!✨
デザインは、オタメイド!の型紙にハネ毛(あほ毛?)をちょい足し。ボンドで接着しました。
髪の毛を選びながら思ったのが、顔パーツはウィッグと一緒に配置すれば良かったなぁと。
先に顔パーツを貼ってしまったので、バランスを取るのが少し難しかったです(汗)
左の19cm韓国ぬい風ボディの子の顔パーツは、娘がチョイスしてくれたものをペタペタしました。
2人が履いているぱんつは、どちらも1/4ドール用ショーツです。
後ろからのシルエットです。
ぬいのボディウィッグですが、良い感じにならず、後頭部にかけてシワができちゃいました。
マッシュボブの型紙をアレンジしたために…
後ろカーブのマチを消しておけばよかったですね。
横からのシルエット。
横髪にズームイン。
ウィッグのズレ防止に、横髪と髪を耳の下で縫い合わせて、ズレないようにしました。
19cm韓国ぬい風の子はこんな形。
ウィッグ単体の写真です。
◯印のとこですね。
横髪と後ろ髪を点で縫いあわせ、耳のところでウィッグがズレないようにしてみました。
2人ともめ〜〜〜ちゃくちゃ可愛い。
これでようやく、お洋服が着せられます。
どんな服を着せようか、作ろうか。
まだまだワクワク止まらないよ!!!
ご参考になりましたら、幸いです。