制作記録

【子供服】海外パターン Addisonを作ってみた(+少しアレンジ)

ちょっと難しい海外パターンが縫いたい!第2弾🪡

今度は、Addisonにチャレンジしてみました。

3段ティアードスカートに、後ろリボンとゴムシャーリングが、So cute…。

私じゃまったく思いつかない、海外らしいデザインが、グッとくるよね…😌

そうそう、英語は読めないへっぽこですが、海外パターンはDeepL翻訳が大活躍です。

(知りたいのは、縫い代だけなんだけども…!!パターンに縫い代があったら…!!😂)

娘ちゃんの服がサイズアウトしていないものばかりなので、服は増やせないけども、特別なドレスをガツガツ縫いたい今日この頃です(じゃんじゃん布を減らそうね…)

レッツ縫いますぞ〜〜✊

裁断、そして裁断

7yサイズ(110相当かな?)で裁断していきます✂

<マーメイド(ラベンダー)オックス生地/綿100%>
Straight front Strap…左右×2枚
Back Strap…左右×2枚
Straight front Bodice…わ×1枚
Center back Bodice…わ×1枚
Side back Bodice…左右×2枚
Ties…わ×2枚
Top Tier Skirts…わ×3枚
Middle Tier Skirt…わ×3枚
(+さらにウエストのTier Skirt追加)

<ホワイトレザー調サテン生地/ポリエステル100%>
Sleeve…わ×2枚
Shoulder Ruffle…左右×2枚
Bottom Tier Skirt…わ×6枚
(+さらに土台スカート上段、中段、下段を追加)

<ホワイトメッシュ裏地/ポリエステル100%>
Straight front Strap…左右×2枚
Back Strap…左右×2枚
Straight front Bodice…わ×1枚
Center back Bodice…わ×1枚
Side back Bodice…左右×2枚

↑…と言った具合に裁断。

伸び止めテープ幅12mmを、縫い目にかかるよう少しズラして、ストラップの肩線に貼りました。

土台スカートは、フリルの裾がフワッと広がるように…と、土台にフリルを挟むタイプへアレンジするために追加。

シルエットが元パターンに近いものになるよう、ティアードスカートの上段、中段、下段から長さと角度を計算。円形スカートを書き、縦に3分割したものです。

上段は2枚、中段は4枚の指定でしたが、土台スカートを3枚の縫い合わせにしたので、縫い合わせやすくするため、長さを調整して3枚ずつに変更。

そしてさらに、裾にティアードスカートを付けていくと、3段だとウエストにない事に気づき、ウエスト部分のTier Skirtを追加で計算して裁断したのですが、詳しくは後ほど。

ミシンでガンガン縫っていく

まずは肩フリル…

早速だけど、ゴミじゃないよ(汗)

ギャザーは全てゴム糸で寄せていくので、見た目はぐちゃぐちゃ…だけど、縫い合わせるときはフリルを伸ばして合わせるなので楽々。

見頃ストラップの前後を中表に。

背中のヒモも作りまして…

フリルと中表に仮止め。

裏地も同じように組み立て、中表に…

押さえにステッチ定規を装着しまして、後ろゴム用の通し口を×9本。

1.2cm間隔にダーッと縫い縫い。

10コールのゴムを9本カット✂

ゴムの長さが、仕様書を読んでも見つからず、、

パターンの前身頃と後ろ見頃の幅を測り、ゴムを通して同じになる長さを計算(7yだと、14cm+左右縫い代2.4cm)して切りました。

ゴムを押さえるステッチはいっぺんに縫いたいので、ゴムもいっぺんにシュシュッと入れちゃいます。

ゴムシャーリング!✨

裏側はこんな形。

袖ぐりの裏地は、手縫いでチクチク頑張りました…

なんだかんだ、手縫いが1番丁寧で失敗が少ないよね。

前見頃のセンターと肩フリル線には、トーションレースをつけてみました🪡

ロリィタ服を参考に。

あとでリボンを通すんだ…

こちらは、アレンジで追加したパーツの土台スカート。

じつは全円(360度)ではなく半円(180度)なので、生地のムダを少なくカットできました✂

上段、中段、下段、それぞれ3枚を縫い合わせて、フレアに。

背中にコンシールを付ける場合も考慮して、前に継ぎが来ないよう3分割にしてみました。

今回はコンシール付けないけれど…

ガンガンアレンジしちゃう…許してね…

土台スカートの裾に、まずはフリル1段。

2段目からは、裾にチュールレースを。

ゴム糸3本で贅沢にギャザーを寄せます。

3本だと縫い代のウネウネが落ち着いて、合わせやすい✨

ティアード2段目!

ティアード3段目!

ここで気づく…

ウエストが土台の白になっちゃうね…

いそいそと、追加のティアードスカートを裁断✂

裾にチュールも縫い縫いしました。

じゃん!これでどうだろう!✨

たっぷりフリルが豪華〜〜😍

ティアードスカートの柄は、すべて柄の位置を合わせていることに気づいた方。

とても鋭い…

自然であるほど気にならないものだよね、柄合わせ…

スカートと合体する前に、見頃のトーションレースへ幅3mmリボンを通しました🎀

そい!ついに!スカートと見頃を合体!

ハギレでリボン…は、やっぱり要らないかな(迷走)

そんなこんなで完成!

ど〜〜〜ん!!

欲望のままにギャザーを寄せた、フリルたっぷり。

Addison、3段ティアードスカートのドレス、完成ですよ〜!✨

後ろは、こんな形。

(トルソーは100サイズです)

置き画を撮るのも一苦労…

このたっぷり感。とっても理想に近い、豪華ドレスが出来ました…

(じつは、土台スカートの白フリルの丈、長すぎたのでカットしました👼🏼)

土台スカートのフリル、1段目をチラリ。

ぐるっと1周、コバステッチも入れました。

ティアードスカート、2段目をチラリ。

ティアードスカート、3段目をチラリ。

下から見ると、とてもいい景色…

いい…とてもいい…

ギャザーをたっぷり、遠慮なく入れて大満足。

絶対また作ろう。楽しすぎるよ…3着くらい作りたい。

これだけのギャザー量で、オックス生地…

動きづらいかな?

と思いきや、娘に着せたら大はしゃぎで「お姫様だよ〜〜!!」と走り回っておりました笑

見頃の裏地はツルツルメッシュなので、肌触りも良かったかな?と思います。

オックス生地のワンピース…アリ…!!

ギャザーの入り方も、厚みがあるのでたっぷり広がる。

また使ってみようと思います。

ご参考になれば、幸いです😊