制作記録

【大人服】Vラインのバックシャーリングワンピース

今年に入って、2着目の自分服!

布を消費したいので、あと8着作るまでは布を買わないようにしています…

ただし旅行中の布買いは、お土産なので免除(甘い😂)

今回作ったのは、Vラインのバックシャーリングワンピース。

普段着だけど、少し上品な気分になれる服を着てみたくて、パターンを書いてみました。

生地は、

Natruea(ナトゥルア) タイプライター プレミアムソフト加工 綿100%
×2.6m使用しました。

スカート部分は、足周りが動きにくくない程度にギャザー分量ギリギリを極めまして、用尺少なめ。

着てみると、こんな形。

後ろは、平ゴムのシャーリングできゅっと締めています。

濃いネイビーの生地で、私のスマホカメラだと色味がちゃんと撮れない…何でだろう😇

撮りにくいといえば、デニムも難しい。

前開きコンシールで、1番上の裏側にはボタンを付けました。

袖以外、総裏地で縫い代はほぼ肌に当たらないように。

シャーリングの平ゴムは、合計9本入れました。

ゴムを入れているところ。

やっぱり安全ピンが一番安心できるんですよね💦

ちなみに、安全ピンは両端につけています笑

さて、次は娘の服を縫ってから、少し変わったフレアスカートを作ろうと思います😊

布を買うまで、自分服あと8着!