ミシン

【職業用ミシン】4つ折りバインダーの取り付け方。

バイアス処理の強い味方、4つ折りバインダー。

年末に購入してから、ずっと引き出しに眠っていたのですが、そろそろ活躍させたいなと、出してみました🏃🏻💨

全部あわせて15,000円程度

SUISEIの職業用ミシンタイプ。写真の左が4つ折りの仕上がり幅約5mm、右が約10.5mmです。

ミシンの種類、針板の形状によって使用できる4つ折りバインダーが違うので、よく確認しておくのが重要。(なかなかのお値段ですから…!)

私のミシンは、JUKIのSL-700EXなので、以下の4つ折りバインダーとオプション品を購入しました▽

  • SUI_A9JUB-38 (四ツ折りバインダー テープ幅38㎜→仕上がり約10.5mm)
  • SUI_A1JWF-20 (四ツ折りバインダー テープ幅20㎜→仕上がり約5mm)
  • SA85 (バインダー専用押さえ)
  • SUI_JUB-LP (レベルプレート)

《バインダー専用押さえ》はオプション品ですが、左側へ段がありバイアス布を当てて安定したステッチが縫えるようになっています。

専用じゃなくても、1.0~2.0mmの左段付き押さえで代用できるかな…?がしかし、私は持っていないので購入。

《レベルプレート》もオプション品ですが、購入するべき。👀

これがないと、針板とベッドとの間に段差があるため、ワッシャーをバインダーの下へ取り付けることになり、バインダーがぐらついて不安定になります。

前置きが長くなりましたが、4つ折りバインダーの取り付け方を記録しておきます。

SUISEIの公式Youtubeを見ると、優しい音楽と共に分かりやすい動画が見れます…!が、個人的に写真の方が見やすいので、自分の備忘録として書き残しておきます😂

バインダーの取り付け方

バインダー本体、ネジ×2個、ワッシャー、レベルプレートを用意。

レベルプレートを針板へピタッと合わせます。

ネジを締める穴×2ヶ所の位置を確認。

バインダー本体をレベルプレートの上へ乗せ、楕円からネジ穴が見える位置に。

ワッシャーとネジ×2個を用意。

ワッシャーは、穴が大きい方を右側に。

ワッシャーを本体の楕円の上に乗せ、ネジを左側→右側の順に片方ずつ仮締め→本締めします。

左側のネジを軸に、本体を右側へ逃がすように固定。(レベルプレートは針板から離さない)

カットして置いたバイアス布を、細いもの(ピンセットや先の丸い目打ち)でバインダーの先から押さえの後ろまでへ通したら、準備完了!

仕上がり幅5mmのバインダーで縫ってみた

試し縫いのつもりで、何も考えずにダーーッと…

見てびっくり、幅5mmの美しいヒモがあっという間に…!?

定規で確認。生地はローン程度の厚みを使用し、約6mmになりました。

表も裏も、縫い目が落ちることなく、、最高が過ぎる、、

追記です。

邪魔なときは、右側へ動かせます。

カバーステッチミシンのバインダーは、こんな機能なかったのに…!無敵か…!!

これから大活躍させていきたいです。

お役に立てれば幸いです🙏