販売型紙

【シルバニア服】型紙ぜんぶ詰め合わせ

‘22.12.13 エポック社へ型紙販売について問い合わせをさせて頂き、頂いた返信の内容により型紙の販売を中止しました。

大変心苦しいのですが、今後の販売予定はありません。参考レシピにつきましては、引き続き閲覧が可能です。

ご理解の程宜しくお願い致します。

シルバニア服にハマり、早3ヶ月…これまで作ってきたパターンの詰め合わせセットが出来ました✨

▶︎サイズは現在、大人子供赤ちゃん の3サイズ展開。
(赤ちゃんは、たっち(手足が動くタイプ)になります)

パターンの種類(22.10.02更新)

《基本の見頃》
 ・シャツ見頃(後あきver.)
 ・長袖見頃(後あきver.)
 ・半袖見頃(後あきver.)
 ・袖なし見頃(後あきver.)
 ・襟なし袖なし見頃(後あきver.)
 ・シャツ見頃(前あきver.)
 ・長袖見頃(前あきver.)
 ・半袖見頃(前あきver.)
 ・袖なし見頃(前あきver.)
 ・襟なし袖なし見頃(前あきver.)

基本の見頃はすべて、襟およびフードを付けるゆとりを含みます。

襟もしくはフードを付けない襟ぐりがブカブカになるため、襟なしは別の専用パターンを使用してください。

赤ちゃんサイズのみ、襟なしver.はありません。面ファスナーで微調整します。

《見頃パーツ》
 ・長袖▷袖なし見頃専用
 ・シャツ襟/丸襟(後あきver.)
 ・シャツ襟/丸襟(前あきver.)
 ・丸襟セーラー▷前あきver.専用
 ・とんがりフード▷基本の見頃全て◎
 ・まあるいフード▷前あきver.専用

《ボトムス》
 ・スカート▷基本の見頃すべて◎
 ・ウエストベルト▷パンツorスカートに使用
 ・パンツ▷基本の見頃すべて◎

《小物》
 ・マフラー

《エプロンドレス》
 ・エプロン肩紐
 ・エプロン前掛け

《たっぷりギャザーブラウス/ワンピース》
 ・たっぷりギャザー見頃(後あき)

《フリル袖のラグランブラウス/ワンピース》
 ・ラグラン見頃(後あき)

《襟付きケープ》
 ・ケープ見頃(前あき)

《テーラードジャケット》
 ・テーラードジャケット(前あき)←🆕
 ・テーラードジャケット
   袖ゆとりver.(前あき)←🆕
 ・テーラード襟←🆕
 ・テーラード見返し←🆕

《セーラー襟シャツ》
 ・セーラーシャツ(前あき)←🆕
 ・セーラー襟←🆕
 ・セーラー胸当て←🆕

※印…パターンの都合上、赤ちゃんsizeはありません⚠️

予告無くパーツの追加・修正によるアップデートの可能性があります。(本ページに追加記載予定です)

アップデート時は、Twitter@muu2275にて告知させて頂きます。

参考レシピは私の自己流なので、あくまで参考に。

始めに書いた通り、パーツが多く、、1度にすべてのパーツを使った参考レシピを書くことが困難なため、順次、参考レシピを増やしていく予定です。ご了承ください💦

職業用ミシンを使用します

参考レシピでは、職業用ミシンを使用して縫います。

また、押さえは幅の細い「ジッパー自由押さえ」を使用しました。

針から‬押さえの端まで3mmなので、縫い代3mmが楽に縫えます‪💡‬

家庭用ミシンで縫う方へ

家庭用ミシンは通常の針板だと穴が大きいため、布が落ちやすいです。ストレス無く縫うため、ぜひ直線用針板を使用してください。

ほつれ止め液は使用せず、ニット用接着芯を裏側へアイロンで貼り、ほつれ止めをしています。

※繊維を固めるほつれ止めと違って、繊維を束ねるイメージで使用します。切った端のみ糸が飛び出ますが、それ以上ほつれません。

型紙は、1枚目の3cmメモリが正しく印刷されていることを確認してからご使用ください。

裁断は、青い実線(縫い代線)をカットします。縫い線(出来上がり線)は黒い実線になります。

材料

  • お好みの生地
    シーチング〜ブロード程度の厚みが最適です。
  • ニット用接着芯
    ほつれ止め液は使用せず、ニット用接着芯を裏面へ貼ることでほつれにくくします。
  • ミシン糸
    スパン#60だと返し縫い部分がやや太く感じたため、ポリエステルフィラメント#60を使用しました。
    ステッチ部分は、透明ミシン糸を使用すると色合わせの必要がなく目立ちません◎
  • 縫い付けるタイプの極薄マジックテープ

    極薄なので、一般的なマジックテープよりも厚みが気になりません◎
  • アイロン接着テープ(くもの巣テープ)

    縫い代を折ったあとの仮止めに使用すると便利です◎

参考レシピ🔑

※レシピの閲覧には、購入したパターン1枚目に書かれている【パスワード】が必要です!

*分からない手順、気になる点などありましたら、お気軽にTwitterもしくはSHOP|MUUよりご連絡ください。