雑記

赤ちゃんの成長ごとに着せてきた服を紹介。

赤ちゃんの服、種類が多すぎ!!

と、妊娠中に思ったのは、私だけではないはず。

私が実際に着せたベビー服の種類ですが、セパレート(普通に上下で着るもの)を合わせて、4種類でしたね。

そもそも、どうしてこんなに種類が多いのか。

それは赤ちゃんが、

寝たきり→→寝返り→→お座り→→はいはい→→立つ!

と、目覚ましい成長をしてくれるから、なんですよね。

しかも、1年間で。

泣いたり暴れたりする赤ちゃんを、数秒で着替えさせるため、

成長に合わせた、着せやすいベビー服を選びます。

ここで自慢させてください。

娘が生まれてから、服を買ってません!!

なんて親だ…、と思った方はちょっと待って。

娘が寝ている間に、毎日せっせと作っていたんです。

おかげで、ミシン歴は短いくせに、経験を積みました(笑)

そんな訳で、娘の成長とともに、

私が作ってきたベビー服を、紹介させてください。

【0ヶ月〜3ヶ月】前開きロンパース時代。

妊娠中に作った、2wayオールです。

寝かせたまま着せやすく、長いこと活躍してくれました。

型紙は、ラ・スーラさんの”2wayオール”を使用しました。

右も左も分からなかった私でも、ちゃんと分かるように丁寧な説明付きで、本格的に作ることができました。

かなりオススメしたいです。

同じく、ラ・スーラさんの”カバーオール”を使用しました。

セパレート風のカバーオールです。

これも着せやすくて、デザインのアレンジが簡単で可愛いかったですね。

こちら、カバーオールをポケモンのピチューにアレンジしました。

犯罪的な可愛さです。

【4ヶ月〜7ヶ月】ボディスーツ時代。

カバーオールはサイズアップして着せつつ、首が座り、寝返りも始めたので、ボディスーツを着せるようになりました。

型紙はもちろん、ラ・スーラさんから、”着こなしボディ”を使用しました。

ボタンは股下だけなので、頭からかぶせてボタンをとめたら着替え完了!

ちょうど季節が夏で、これ1枚で着せることもありましたね。

体のムチムチがMAXだった時期でもあって、作ったのにすぐ着れなくなった服も多数…。

【8ヶ月〜】セパレート時代。

ボディスーツは肌着として着せつつ、ストレートパンツとトップスを着せるようになりました。

型紙は”シトロニールのピンク本”、”黄色本”を使っています。

セパレートを着せると、一気に赤ちゃんから子供になった感じがしましたね。

おしゃれ度も上がって、可愛さうなぎ上りです。

9ヶ月のころ、ディズニーシーへ行って、ちょうどハロウィンの時期だったので、ダンボのカバーオールを作ったんです。

フードにダンボの耳とぼうしをくっつけました。

むちゃくちゃ可愛かったです。

最近は、つかまり立ちからのハイハイも上手になって、運動量が増えてきたので、汚れに強いデニムのオーバーオールが活躍してます。

と言うわけで、ベビー服。

いろんな種類がありますが、私の場合、2wayオール→カバーオール→ボディスーツ→セパレートという順に4種類を着せ替えていきました。

サイズアップの目安としては、股下がパツンパツンになってボタンが留めづらくなったらですね。

ぜひ、参考にしてみてください!